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ぷちぷち食感がアクセント♪ ほどよい塩けがおいしい「たらこ」の簡単副菜

レシピ

シンプルな食材でも、ほどよい塩けのあるたらこと合わせれば少し贅沢な副菜に。今回は、ぷちぷちした食感が楽しいたらこの副菜5選をご紹介します。

なすのたらこ炒め

【材料・2人分】

たらこ 20g、なす 2個、サラダ油、酒、しょうゆ

【作り方】

1. なすは縦半分に切って、斜め5mm厚さに切る。たらこは薄皮を除いて、身をほぐす。フライパンに油小さじ1を熱し、なすを入れてさっと混ぜ、ふたをして、時々揺すりながら2~3分蒸し焼きにする。

2. なすがしんなりしたら火を止め、たらこ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を合わせて加え、余熱で炒め合わせる。

(1人分53Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)

熱したたらことなすの色合いがマッチした、上品な味わいの炒めものです。たらこを加えたら、余熱で炒め合わせるのがコツ。5分でできるスピード副菜なので、忙しい時でも食卓にプラス1品できるのが嬉しいですね。

ひじきのたらこ炒め

具材を炒めたら、酒と砂糖を加えて甘めに仕上げましょう。シャキッとした食感のねぎと、ぷちぷちしたたらこの口当たりが楽しい副菜です。たらこの薄皮を除くときは、包丁の背で身をしごくようにするとうまくいきますよ。

チンゲンサイのたらこ炒め

チンゲンサイを1株ざく切りにするので、1人分は45Kcalながら食べ応えは十分。緑色が鮮やかになるまで炒めれば、たらこの色と相まって春らしい見た目のレシピが完成です。部位によってかわるチンゲンサイの歯ごたえもぜひ楽しんで。

しらたきのガーリックたらこ炒め

さっとゆでた絹さやは、粗熱がとれたら数本ずつ重ねて斜め細切りに。一気にカットすれば時短にもつながります。しらたきは、水けがなくなり弾力が増すまで炒めると◎。にんにくのパンチの効いた香りと、しらたきのたんぱくな味わいが相性抜群です。

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