無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストレスフリーで無意識にお金が貯まる♡節約女子の生活習慣6選

お金を貯めたいのは誰もが同じですが、ストレスが溜まるほどの我慢はしたくないですよね。そこで今回は、節約女子がしている習慣をご紹介します。どれも無理なくできることばかりですよ。

2019年5月
ライフスタイル

無理をせずに節約したい!

節約生活と聞くと、どんな暮らしを思い浮かべますか?やりたいことや欲しい物を全て我慢するような、ネガティブなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?

Milkos / Getty Images

確かに極限まで我慢をすれば、貯金はどんどん増えるかもしれません。しかしそれと同時に、イライラしたり人間関係にヒビが入ってしまいそうですよね。

Deagreez / Getty Images

そこで今回は、ストレスを溜めずにお金を貯める方法をご紹介します。無理なく長く続けられる方法を見つけると、あっという間に貯金が増えますよ♡

ストレスフリーで貯金をする方法

①周りに伝えてトラブル回避!

まず最初に、節約していることを周りに伝えておきましょう。適当な言い訳でお誘いを断り続けていたら、いずれ相手はその嘘に気付くはず。素直にお金を貯めたいからと言う方が、トラブルが起きにくいのです。

Westend61 / Getty Images

とは言え、毎回断っていたら周りとの関係が上手くいかなくなってしまいます。たまには誘いに乗ったり誕生日プレゼントを贈るなど、フォローは忘れないでくださいね。

②家にあるモノを減らす

例えばコットンがないと思って買った後、洗面所で買い置きを見つけたことはありませんか?家に物が溢れていると何があるのか把握できなくなり、同じ生活用品や似たような服ばかり買ってしまうことになるのです。

Martin Novak / Getty Images

物を減らしてお部屋をスッキリさせれば、今の自分にとって本当に必要なものがわかるようになります。特に我慢しなくても、自然に買い物の頻度が減っていきますよ。

③月額利用料を見直す

本格的な節約生活を始める前に、もう一度ジムやスマホアプリなどの月額利用料をチェックしてみてください。支払方法はカード払いや引き落としが多いため、出費が増えていることに気付きにくいのです。

www.pexels.com

もちろん、全てのサービスを解約する必要はありません。頻繁に利用していて役に立っているものは、そのまま残しておいてOK。毎月の出費を把握しておくことが、節約女子になるための第一歩となります。

④カードの特典は要チェック!

お手持ちのクレジットカードやポイントカードを完全に使いこなせていますか?特にポイントカードは「お得な気がするから」という理由だけで申し込んだものの、きちんと活用できていないケースが多いようです。

Kkolosov / Getty Images

プレゼントと交換できたり特定の日に獲得ポイントが数倍になったりと、どのカードにもお得な特典があります。さらに便利なカードも次々と出てきていますが、お手持ちのカードを見直すだけでも節約につながりますよ。

⑤美味しいコーヒーを持ち歩く♡

コンビニや自動販売機でコーヒーを1杯買うだけなら、大したことではないと思うかもしれません。しかしほぼ毎日続ければ、1年後には数万円の出費になってしまいます。

natalie_board / Getty Images

毎日コーヒーを飲みたいのなら、家で淹れて持ち歩きましょう。コーヒーメーカーやお洒落なタンブラーを買っても結果的には節約になり、いつでも好きなときに美味しいコーヒーを楽しめます。

⑥ゲーム感覚で小銭貯金!

もう少しお金を貯めたいときにぴったりなのが、ゲーム感覚でできる小銭貯金です。例えば今、直したいと思っている悪い習慣や癖はありませんか?

Photobuay / Getty Images

寝る前に甘い物を食べる習慣を止めたいのであれば、1回食べるごとに500円貯金します。しばらく続けて、お金を入れることがなくなったら目標達成です。貯めたお金は、自分へのご褒美に使ってはいかがでしょう?

節約を習慣にすれば楽に貯まる♡

「節約女子」になるために必要なのは、我慢や努力ではありません。お金が貯まるような習慣を身につけておくだけで、自然に無駄な支出が減るのです。

m-imagephotography / Getty Images

まずは毎月の支出をきちんと把握して、今あるモノやサービスを最大限に活用することを心がけてくださいね。簡単なことから始めるだけでも、1年後には差がつきます!

記事に関するお問い合わせ