無料の会員登録をすると
お気に入りができます

センスもテクニックも必要なし!「8つの顔タイプ」からわかる自分の魅力を最大級に引き出す服とは?

前回お伝えしたイメージコンサルタントの岡田実子さんの「顔タイプ診断」。人がもっとも輝くのはその人の魅力に合った服を着ているとき。つまり、それが似合う服というわけです。「その服しか着てはいけない」のではなく、自分らしいおしゃれのベースになるメソッド。知っておくとプラスになります。
それではさっそく自分がどの顔タイプなのかを掴んだら似合う服を知っていきましょう。今回は岡田さんの著書『顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服』(かんき出版)から、それぞれの顔タイプにあったスタイルについてご紹介していきます。

岡田 実子

ファッション

まずは自分の顔タイプをチェックしましょう!

顔タイプ診断では、簡単なテストを行って、自分の顔タイプを診断します。
まずは、以下から自分の顔タイプを探るテストを行って!
こちらをチェック!

https://fytte.jp/beauty/57119/

「8つの顔タイプ」別、最大級の魅力を引き出すスタイル

[キュート]

【印象】
かわいい、若々しい、親しみやすい、やわらかい、守ってあげたい、女の子らしい
【このタイプの有名人】
橋本環奈さん、藤田ニコルさん、高島彩さん、小倉優子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん
【似合うファッション】
全体としてかわいらしさや女性らしさ、優しさのある雰囲気を出すことでより一層、魅力的に輝きます。子どもタイプなので、エレガントに大人っぽくするよりは、キュートやガーリーなテイストが似合います。甘すぎるのが嫌な場合、シンプルに仕上げながら、アクセサリーや襟元の形などで、どこかに曲線を取り入れましょう。

[フレッシュ]

【印象】
フレッシュ、さわやか、親しみやすい、若々しい、清潔感、かわいい
【このタイプの有名人】
宮﨑あおいさん、永作博美さん、広末涼子さん、石田ゆり子さん、榮倉奈々さん
【似合うファッション】
子ども×直線と曲線をあわせ持つタイプを生かした、さわやかかつシンプルでカジュアルなテイストが似合います。
どこかにカジュアルな要素をとり入れることでより一層、魅力的に輝きます。
大人っぽい クールさやエレガントさがほしいときには、全身ではなく一部に取とり入れましょう(素材やデザイン、アイテムなど)。

[フェミニンタイプ]

【印象】
女性らしい、華やか、エレガント、大人っぽい、セクシー、美人
【このタイプの有名人】
石原さとみさん、佐々木希さん、白石麻衣さん、深田恭子さん、泉里香さん
【似合うファッション】
大人×曲線を生かした大人っぽく、女性らしさのあるテイストが得意です。シンプルでもどこかに曲線やギャザーを含むデザインが似合います。反対に、カジュアルな服はあまり得意ではないので、カジュアルにしたいときもきれいめで上品なコーディネイトに仕上げましょう。

つづいでは、クール系な顔タイプの人におすすめのコーディネイトです。

[クール]

【印象】
クール、凛々しい、エレガント、大人っぽい、かっこいい、都会的
【このタイプの有名人】
天海祐希さん、松下奈緒さん、黒木メイサさん、米倉涼子さん、水川あさみさん
【似合うファッション】
大人×直線を生かしたスタイリッシュでクールなテイストが似合います。きりっとした魅力を強調する都会的でマニッシュなデザインが得意です。ただし、男性っぽくなることもあるので、色や素材に女性らしさをとり入れたり、ディテールの一部に曲線をとり入れましょう。

[アクティブキュート]

【印象】
元気、親しみやすい、活動的、かわいい、ポップ、パワフル
【このタイプの有名人】
新垣結衣さん、杉咲花さん、安達祐実さん、小泉今日子さん、渡辺直美さん
【似合うファッション】
子ども×曲線タイプなのでカジュアルをベースにするのが似合います。ただ、このタイプはパーツが大きいので、大人っぽさもあるのが特徴です。シンプルながらどこかに曲線のある服、そしてカジュアルさがあることがポイント。素材、色、デザインでインパクトをつけたり、小物をアクセントにして個性をプラスしましょう。反対に、エレガントなスタイルは違和感が生まれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ