無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ママ、キレイだね♡授業参観・懇談会コーデ8選

子育て

授業参観にふさわしい服装って?

授業参観や懇談会、学校によっては公開授業やその他の特別行事などが組まれていることもあり、親が学校に出向く機会が増えているそうです。子供達が普段お世話になっている場所だからこそ、失礼のない服装を心掛けたいものです。

Valeriy_G / Getty Images

では、どのようなファッションが好ましいのでしょうか?正解は、「カジュアル過ぎず、キレイめ過ぎないコーデ」でした。あくまで、学校行事は子供達や先生が主役なので、華美すぎたりラフすぎたりして目立ち過ぎないよう気を付けましょう。

子供もママを見ています!

授業中でも、「ママ、見てくれてるかな?」と、ママの様子を子供達は見ているものです。チラッとママの姿が見えた時に、子供にとって、恥ずかしくない格好をしていることも大事なポイント。

JGI/Jamie Grill / Getty Images

いつもより、ちょっとキレイめを意識したコーデを心掛けると、「あれ?今日のママ、なんかキレイ…」と子供も喜んでくれるかもしれません。先生や他のママ達からも話しかけられやすい雰囲気のある服装をするのも大切です。

これで安心♡参観日コーデ8選

wear.jp

Instagram等でも、「授業参観コーデ」や「学校行事コーデ」をおしゃれに着こなすママがたくさんいらっしゃいます。そんなおしゃれママたちの、頑張り過ぎていないのに、上品に見えるおすすめコーデをご紹介します。

1.デニムジャケット×上品スカートコーデ

カジュアルな雰囲気のデニムジャケットも、シックな色の上品スカートを合わせれば、授業参観にピッタリのコーデに大変身♡キレイ色のインナーを身に着ければ、印象も明るくなります。保護者挨拶が必須な年度始めの懇談会にもおすすめです。

2.オールインワン×パンプス

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ブラックのオールインワンに、パンプスとバッグで色を加えて、すっきりした印象のコーデに。動きやすいのに、きちんと見えするオールインワンは、学校内を動き回る時にも便利なアイテムです。

3.ガーリーブラウス×デニム

授業参観もデニムOKな時代です。こちらは、デニムに女性らしいガーリーな白ブラウスを合わせて、プチキレイめコーデに。かわいらしさと上品さ、どちらも叶えられます。優しい印象は、子供にも喜ばれそうです。

記事に関するお問い合わせ