無料の会員登録をすると
お気に入りができます

渋滞してもOK!ドライブデートにおすすめな会話ネタをピックアップ♡

彼とのおでかけでドライブデートや、車で旅行することもあるでしょう。行楽シーズンは車も渋滞し、車内で退屈してしまうことも多いです。そんな人は必見!彼と二人で楽しめるようなドライブ中のおすすめ会話ネタをご紹介します。

2019年4月
恋愛・結婚

ドライブデート、渋滞が心配…

楽しい会話で素敵な時間になる!

彼とドライブデートにでかけたり、車を使って旅行にでかけたりする人もいるでしょう。行楽シーズンで人が多いと心配なのが渋滞。なかなか車が進まず、2人ともイライラしてしまうと最悪です。

Kristina Lindberg / Getty Images

せっかく時間があるなら、2人の会話で楽しい時間を過ごすことができます。そこで、ドライブデートでカップルが楽しく過ごせるような、会話のきっかけを知っておきましょう。

2人が盛り上がる会話で渋滞まで楽しい!

目に入った物を話題にする

ドライブデートの基本は、車窓から見えた物の話をすること。こうすれば話題は尽きません。「景色がすっごくきれいだよ~」「面白い標識あった!」など、そこから会話が生まれます。

imagenavi / Getty Images

渋滞だと景色が変わらないので少し難しいですが、ちょっとした変化も話題にすればOK。ただし、彼が運転しているときに「見た?」と聞くのは脇見運転になって危険です。あくまで自分の感想を伝えて、話を広げてみてください。

ゲームや心理テストを楽しむ

簡単なゲームをするのも良いですね。定番のしりとりやなぞなぞ。他にも「〇〇と言えば?」「せーの!」聞いて、お互いに言うことが一致するかどうかゲーム。前にあるナンバーブレートで、1~10まで計算で作れるかゲームなど。

Colin Anderson Productions pty ltd / Getty Images

心理テストも、お互いの深層心理を面白く楽しく分析できて、盛り上がります。ゲームや心理テストはアプリでもあるので、運転していない方がスマホで調べるのもありです。

お互いの好きな音楽をかける

車内が楽しくなるように、お互いに好きな音楽をかけるのも良いですね。お互い知っていたら「これ好きだよね」と話題のきっかけにもなりますし、まだ知らないと「こういうのが好きなんだ」と新たな発見にもなります。

simpson33 / Getty Images

テーマを決めてどの音楽をかけるか、など二人がDJになりきるのも楽しそうです。音楽で気持ちが盛り上がれば、自然と会話も広がります。

“旅行”についての話題はテッパン

子供の頃の旅行について話す

子供の頃の話も、ドライブ中の会話ネタのテッパンです。旅行をしているなら、「子供の頃の旅行」について話すのもありです。

Westend61 / Getty Images

「ここに子供の頃も来たことあるんだ」「旅行なのに風邪引いちゃって」「好きで毎年行ってた」など、好きな人の子供の頃のことを知れるとなんだかうれしいものです。お互いの思い出を共有して、これからは2人で思い出を作っていきましょう。

目的地の期待・感想を話し合う

行きなら、目的地の期待を話し合うのもありです。目的地で何をしようか、何を食べようか、何を買おうかなど、二人で具体的に話しながら予定を決めると、スムーズに動けます。時間の有効活用ですね。

nd3000 / Getty Images

行き先の話題スポットを調べるなど、時間がある分だけ、楽しみ方をたくさん探すこともできますよ。帰りなら「楽しかったね~」「あれは最高だった!」など感想を話し合って、旅の余韻に浸りましょう。

行ってみたい場所の話をする

oneinchpunch / Getty Images

ドライブデートや旅行を踏まえて、行ってみたい場所を話題に挙げるのも良いですね。今後またどこか旅行に行くときの参考になりますし、次の旅行への期待もふくらみます。

彼をサポートする気遣い彼女にキュン♡

彼の運転をフォロー

彼が運転してくれているなら、さりげなくフォローしましょう。ナビを操作したり、左右前後の確認をしたり、目的地の駐車場を調べたり。高速や駐車場、ガソリンスタンドのお金を用意しておくのも喜ばれます。

beer5020 / Getty Images

こういった気遣いも彼とのコミュニケーションが必要なので、自然と会話につながります。彼女のさりげないフォローに、彼もぐっと来るはずです。

運転中に食べられる軽食を作って行く

出発が早い時間だったり、運転時間が長かったりするなら、運転中に食べられる軽食を用意しておくのも気が利いています。手作りなら、より喜ばれそうです。ドライブスルーやパーキングエリアで購入してもOK。

Estradaanton / Getty Images

彼が運転をしているときは、食べやすい状態、飲みやすい状態で差し出してあげるのも気遣いです。労ってくれる彼女にキュンとして、会話も弾むことでしょう。

これは気をつけて!NG行動集

不満やイライラを口にする

渋滞でなかなか進まないと、ついイライラしてしまいます。その不満やイライラを口にすると、嫌な気持ちが彼にも伝わり、お互いにもやもやとした空気感に…。下手すると、大げんかにも発展してしまいます。

David Lees / Getty Images

渋滞で困っているのは彼も同じ。せっかくなら楽しい会話で、イライラを吹き飛ばしましょう。

彼の運転に文句を言う

「ブレーキ下手だね」「今行けたじゃん」「まっすぐ駐車できてないよ?」など、彼の運転に対して文句を言ってしまっていませんか?「運転が下手」と言われているようで、男性のプライドが傷つきます。控えましょう。

Photo by why kei / Unsplash

また「スピード上げちゃおう!」「あの車邪魔だなぁ」など、危険な運転を促すような言葉もNG。彼の運転を尊重しつつ、安全運転で行きましょう。

黙ってスマホばかり見る

渋滞ですることがないからと、黙ってスマホばかりいじるのはNG。彼が運転してくれているなら、緊張感を持っているわけですし、なおさら失礼です。せっかくなら見ているスマホを会話に生かしましょう。

Westend61 / Getty Images

スマホで見たニュースや天気を話題にあげれば、会話も広がります。「話すことないな…」と思うなら、目の前のスマホに話題がたくさん詰まっているので、頼りましょう。

渋滞も楽しく過ごせそう♡

Antonio_Diaz / Getty Images

ドライブで何もしない時間が長いと、本当に退屈です。ただ、彼とのデートや旅行なら、2人ですから会話でいくらでも楽しくなれます。小さなきっかけから会話を拾って、渋滞でも楽しい時間を過ごせますように。

記事に関するお問い合わせ