無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年もわずか!年内にやるべき7個のTO DOリスト♡

ライフスタイル

今年もあと2ヶ月しかない!

寒かったり暑かったりと繰り返しながら、確実に冬に向かっているこの季節が過ぎればとうとう2016年に突入です。あっという間に今年も終わってしまいます。あと2ヶ月を切った今年ですが、やり残したことはありませんか?

清々しい年明けを迎えるために今からできることをしましょう。では、そのTODOリストをご紹介していきましょう。

①断捨離をしよう!

モノも人間関係もスッキリ

毎日を忙しく過ごしていると、ちょっとしたものを何となく溜め込んでいたりしませんか?クローゼットの中や引き出しの中、片付け用のボックスの中をひっくり返して、必要なものと不要なものを分けましょう。一気にすると疲れてしまうので、毎日「今日はここを片付けていこう」と課題を持ってすると、家中を順序良く片付けられます。

同じように人間関係も断捨離が必要です。連絡先は交換したものの、顔も曖昧にしか覚えていないような異性の連絡先は思い切って削除しちゃいましょう。人間関係もクリーンにしておくことで、新しい縁が舞い込んできます。

②大掃除をしよう!

大掃除をするには、いつもの掃除用品の他に便利な掃除グッズを集めることから始まります。スーパーや薬局などでのんびりどんな商品があるのか見て回ると、「こんな商品があったんだ!」という嬉しい発見も出来ます。

掃除も断捨離と同様に「今日はこの箇所を徹底的に掃除するのを課題にする!」と段取りを決めてからすると、無理なく掃除ができます。一気に家中を掃除しようと思うと、気が滅入りますよね。ざっと掃除するのが重要なのではなく、ピカピカにするのが目的ですよね。少しずつ進めていきましょう。

③健康面を徹底管理

半身浴で体質改善

体のメンテナンスもこの時期にしていきましょう。健康は一日にしてならず、です。3日に1回でも良いので半身浴をして、体を温めるようにしましょう。体のコリがほぐされて、それに伴って心のコリもほぐれていきます。

歯医者や病院に行っておこう

歯の治療が済んでいない人は、この時期をきっかけに完治させておきましょう。年末は歯の治療に来る人が多いので早めに予約を取り付けるのが正解です。服用している薬がある人は、年末年始のお休みの分も含めて、早めに診察をしてもらいましょう。風邪薬などの常備薬を用意しておくと、もしもの時も安心です。

記事に関するお問い合わせ