無料の会員登録をすると
お気に入りができます

予定がない!ひとりで過ごすためのやることリスト10連発

何も予定はないし、親しい友達も仕事の仲間とも休日に一緒に過ごせなさそうな時には、どんな風に休日をすごしますか?ひとりでも十分に楽しめる休日の過ごし方をリストにしてまとめました。

2019年5月
ライフスタイル

休日に何もやることがない!

ひとりだって充実した休日を過ごしたいから

休日にまだ何も予定がなくて、何をするのかをまったく決めていない人は、意外と多いはず。しかし休日に1日中、何もせずにゴロゴロするのはさすがに飽きてしまいそうですよね。

pixabay.com

ひとりで過ごすには、どんな風に時間を費やせばいいのか迷ってしまう人もいます。せっかくまとまった時間があるなら、こんな風に時間を使ってみてはいかがでしょうか?

⑴大掃除をする

仕事をしているときには、なかなか家の大掃除にまで手がまわらないもの。休日に何もすることがないときには、家の大掃除をしておきましょう。

west / Getty Images

いつもこまめに掃除はしていても、つい後回しになってしまいがちな網戸や床の拭き掃除、カーテンの洗濯などをするのもおすすめです。天気のいいときには溜まっていた洗濯物も一気に干してしまいたいですね。

⑵不要なものを処分する

大掃除と併せてしたいのが不要なものの処分です。「この洋服、最近着ていないかも」や「ダイエットに成功したら着ようと思っているけれど、今は着れない」といった洋服も処分の対象です。ダイエットに成功したときにはその洋服の流行りは終わっているかもしれませんし、ご褒美にヨレヨレの洋服を着るのって切ないですよね。

SawitreeLyaon / Getty Images

いらないものを処分すると、気持ちもすっきりしますし、部屋も広く感じますよ。

⑶公園でピクニック

天気がいい日には、家にあるお菓子や簡単にお弁当を作ってピクニックをしてみましょう。レジャーシートを持って行って、公園でのんびり横になりながら読書をしたり、ぼうっとしたりすれば、リフレッシュできます。

pixabay.com

家にひきこもっていると確かに体の疲れは取れるかもしれませんが、気持ちはあまりスッキリしないですよね。裸足になって芝生を歩いたり、咲いている花や緑に触れることによって、日頃のストレスも軽減されそうです。

⑷家でドラマ・映画鑑賞

映画館に行くのは面倒くさいし、家にはいたいけれど、何か新たな刺激は受けたいと思ったときには、家でドラマやテレビ鑑賞をしましょう。ネットで過去のTV番組や映画を見て、のんびりするだけで気分転換になります。

pixabay.com

過去の名作ドラマや話題のドラマなどを見たり、気になっている俳優の出演作品をひたすら追っかけのように見ていくのもおすすめです。

⑸漫画や本を読みふける

積ん読を一気に解消!

pixabay.com

ゴロゴロするのが大好きな人におすすめなのが、漫画や本を読み耽ること。購入はしたのに、まったく読めていない漫画や本を順番に読んでいきましょう。何も読むものがない人は、「#4コマ漫画」などをひたすら検索して読んでいくという方法もあります。無名の漫画家たちが力作を投稿している場合もあるからです。

お金の悩み解決!会社に縛られたくない人に役立つ読みたい本リスト

会社に縛られたくなくてフリーランスになったけれど、お金のことや税金のこと、将来のことについて悩んでいませんか?難しいことばかりで、何から取り掛かればいいのかわからない時には、漫画から学べるこんな本から読み始めてみましょう。
490

⑹料理の腕を磨く

恋人募集中でデートの予定もない日には、料理の腕を磨く時間にしてもいいでしょう。いつも外食が多い人でも、週末くらいは自炊に挑戦してみると◎。結婚相手に料理上手を条件として挙げる人も多いので、レパートリーは10個くらいあると安心です。

pixabay.com

上手に料理が出来たら、音楽をかけてランチョンマットの上にキレイに並べれば、家にいながらカフェ気分を味わうことが出来ます。

冷蔵庫の残り物でパパッとご飯!彼に「料理上手認定」されるコツとは

突然彼氏に料理を振舞うことになったけれど、何を作ればいいのか迷ってしまった経験はありませんか?冷蔵庫の残り物でとりあえず美味しそうな食事を作るためには、どんなことに気をつけて調理をすればいいのでしょうか?
4061

⑺スキルアップのための勉強

pixabay.com

仕事のスキルアップのために勉強を始めておくのもいいでしょう。どんな自分になりたいのかを考え、その目標に向けて資格取得などの勉強を始めておくと、転職を決意したときに行動に移しやすいからです。

デキる女子確定!簡単に取得できる趣味の資格5選

自分磨きをしていきたいけれど、具体的にどんな事から始めたらいいのかわからない。そんなときには、目標設定をするために資格取得や検定合格を目指してみてはいかがでしょうか?趣味を追求できるような資格からおもしろ資格まで、今注目の資格を5つご紹介します。
222

⑻社会人サークルに顔を出す

大人になってから仕事関係のお付き合いしかしていないし、友達が急に減った気がすると感じた場合には、社会人サークルに顔を出してみましょう。社会人サークルはネットで検索すればたくさん出てきます。趣味がスポーツの人や、起業を目指している人、転職を考えている人、何か楽しそうなことをしたい人などがそこに集まっています。

pixabay.com

良さそうなものから参加して、集まっている人と気が合いそうならそのサークルに入ったり、定期的に顔をだすことによって、仲良しの友達ができる可能性が広がります。

⑼副業で稼いでみる

のんびり過ごすよりもお金を稼ぐのが大好きな場合には、副業で稼ぐための休日にしてみましょう。仕事によっては副業を禁止されているところもあるので、事前にチェックしておきましょう。本業とは異なる業種のほうが、気分転換になるかもしれません。

pixabay.com

本業に支障がないようにするのもポイントの一つです。

お金のこと考えたい!貯金・節約・投資に役立つ本&SNS

大人になってそろそろ真剣にお金のことを考えたいと思う人は少なくありません。しかし学校にも行っていない今、誰からお金のことを学べばいいのでしょうか?貯金や節約投資に役立つような本や、サイト、SNSをまとめてみました。今からこっそり勉強していけば、将来のことを考える手助けになりますよ。
2574

⑽ゆったりバスタイムで美を磨く

olegbreslavtsev / Getty Images

暑い季節でもクーラーや冷たい飲み物などで体が冷えてしまう可能性があります。ゆっくり湯船に浸かって、体のコリや筋肉などを緩めてほぐす時間を持つようにしましょう。好きなアロマやキャンドルをつけたり、好みの入浴剤を使えば癒やしの空間になりますよ。

おひとり様も充実した休日を過ごそう!

pixabay.com

何もすることがない日だってただ何となく休日を過ごすよりも、何かしら行動を起こしたほうがリフレッシュできる場合もあります。いつも休日に何もしない人でも「たまにはちょっとだけ違うことをしようかな」と行動を起こしてみましょう。いつもの街で発見があるかもしれませんよ。

記事に関するお問い合わせ