無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉で縁結び!恋愛成就に効くパワースポット社寺5選

旅行・おでかけ

縁結び・恋愛成就を願って鎌倉・江の島散策へ! 名所の鶴岡八幡宮や長谷寺、江の島のほか、ハイキングも楽しめる葛原岡神社や、スマホの待ち受けにすると恋が叶うという成就院の仏さま、お守り情報も……恋が叶うおすすめのパワースポットをご紹介します。

執筆者:村田 江里子

鎌倉の縁結びパワースポット1日コース

picture

にっこりかわいらしい長谷寺の良縁地蔵

縁結び・恋愛成就を願って鎌倉・江の島散策へ! 名所をはじめ、ハイキングを楽しめるところ、スマホ待受けにすると恋が叶うというパワースポット、お守り情報も……。恋が叶うパワースポットをご紹介します。

この記事の上から順に訪れれば、恋を叶えるパワースポット巡り1日旅が楽しめますよ。ただし、ここでご紹介するスポットを全部1日で訪れるのはちょっとハード。

源氏山にある葛原岡神社か、橋を渡ってさらに登る江の島か、どちらかをルートから外せば、1日で巡れるコースになります。江の島の方は、2人で鐘を鳴らすと永遠の愛が叶うという「龍恋の鐘」があるので、カップルで行くのがおすすめです。

picture

葛原岡神社の縁結びの絵馬

坂道や山道も多いので、歩きやすい靴で訪れましょう。デートで、片思いの1人旅、それぞれに恋愛成就を願うお友達同士で……素敵な恋が叶う、パワースポット巡りになるといいですね。

<INDEX>

鶴岡八幡宮の政子石 ~源頼朝と妻・政子にちなむ良縁のご利益
葛原岡神社 ~恋を叶えるハイキング……すてきなさくら貝のお守りも
長谷寺の良縁地蔵 ~3組見つかるでしょうか?
成就院の不動明王像 ~スマホ待受けにして恋愛成就を
江の島・むすびの樹と龍恋の鐘 ~海を望むパワースポット

鶴岡八幡宮の政子石 ~源頼朝と妻・政子にちなむ良縁のご利益

鎌倉といえば八幡さま……鶴岡八幡宮の境内に入り、右手にある橋を渡ったところに、旗上弁財天社があります。

picture

源氏池の橋を渡って旗上弁財天社へ

源氏のシンボル・白旗にちなむ、旗がたくさんはためいています。1180年・源氏の旗上げの際に弁天の霊験があったため、1182年源平池を造った際に建てられたといわれる旗上弁財天社。弁財天が司る学問や芸術、財福に関するご利益や、源氏の旗上げにちなみ、必勝や商売繁盛のご利益もあるとか。

赤いお社の後ろの池のほとりに、仲良く2つの大きな石が並んでいるのが「政子石」。

picture

2つの石が仲良く並ぶ政子石

源頼朝が、妻政子の安産を願って置いたとされ、「姫石」ともいわれます。夫婦円満、安産、子授け、良縁等のご利益があるとされています。

橋を渡り、池の小島で弁天さまにお参りするのも、ちょっと楽しい思い出になりそう。この旗上弁財天社には、縁結びのお守りがあります。

picture

旗上弁財天社の縁結び守

また、鶴岡八幡宮にも、縁結びのお守りがあります。

picture

お守りの下に2色のかわいらしい糸巻きが下がる、縁結びのお守り。

「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今になすよしもがな」

「をだまき」は、糸玉のこと。源義経への愛を詠った静御前の、この歌にちなんだお守りです。

<DATA>
■鶴岡八幡宮
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩約10分
TEL:0467-22-0315
住所:鎌倉市雪ノ下2-1-31

ホームページ

葛原岡神社 ~恋を叶えるハイキング……素敵なさくら貝のお守りも

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ