無料の会員登録をすると
お気に入りができます

前足をちょこん♡ 愛犬がひざに前足をのせるのはなぜ?

愛犬がそばにやってきて、飼い主さんのひざに前足をちょこんと乗せてくることってありますよね。この可愛いしぐさには実はある理由があるんです! 今回は、前足をちょこんと乗せてくる理由と、とっても可愛い画像をご紹介します。

ペット

愛犬がそばにやってきて、飼い主さんのひざに前足をちょこんとのせてくることはありませんか?「オテ」をしているようにも見えるこのポーズで見つめられると、メロメロになってしまう飼い主さんも多いはず。今回は、このしぐさに隠された理由を解説します!

愛犬が可愛く前足をのせてくる理由とは

dog.benesse.ne.jp

「かまってほしい」というアピール

犬はかまってほしいときや甘えたいときなどに、飼い主さんのひざに前足をのせることがあります。「ここにいるよ」というアピールをして、飼い主さんの意識を向けようと試みているのでしょう。

おねだりしている場合も

ご飯が欲しいときやお散歩に行きたいときなど、飼い主さんのひざに足をのせて「おねだり」する犬もいます。

可愛らしい行動ですが、一度でも愛犬のおねだりに応えてしまうと、おねだりグセがつくことがあるので要注意。おねだりで前足をのせてくる犬にはすぐに応えず、「オスワリ」や「フセ」など簡単な指示をだし、その指示に従えられたときだけ、かまってあげるようにしましょう。

ひざに完全にのってくる場合は?

dog.benesse.ne.jp

前足だけでなく、飼い主さんのひざの上に全身まるごとのせてくる犬もいます。
この場合も、飼い主さんに甘えたいという犬の気持ちの表れ。とくに甘えん坊な子犬に多く見られるようです。

キュン♡ひざのり画像を集めて見ました!

おひざの上でウトウト……

dog.benesse.ne.jp

「大好きなママのおひざの上は気持ちいいな〜」そんな声が聞こえてきそうなほどうっとり顔の茶々丸ドナルドくん。心から安心してリラックスしているのが伝わります。

かまってほしいワン♡

dog.benesse.ne.jp

柴のゆずちゃんは、どこにでもくっついてくる甘えん坊です。この日も、飼い主さんのおひざに足をちょこんとのせて、かまって攻撃!
この甘え顔もたまらない可愛いさです♡「一緒に遊ぼう」というおねだりも、この可愛さではつい応えてあげちゃうかも……?

おひざに乗せてよ〜

dog.benesse.ne.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ