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鉄分摂取で貧血予防♡女性にうれしい健康レシピ10選

レシピ

鉄分は積極的に摂取しよう

国が推奨する鉄分摂取量は、成人女性10.5~11.0mg(月経あり)。鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄は動物性食品に、非ヘム鉄は植物性食品に多く含まれます。

RyanKing999 / Getty Images

鉄分を多く含む有名食材は、いわしやあさり、レバー、ほうれん草、大豆製品など。特別な食べ物ではなく、身近にあるものばかりです。日々のメニューに意識的に取り入れ、鉄分を補いましょう!

鉄を多く含むレシピ

①牛ニラ炒め(15分)

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牛のもも肉には鉄分が含まれています。レバーが苦手な人でもヘム鉄を摂取できますね。調理時間は15分程度、肉の臭み処理もなく、簡単に作れます。ニラは最後に投入し、素早く炒めましょう。シャキシャキ感が出ます。

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②砂肝の甘辛生姜炒煮(10分)

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砂肝はお酒のおつまみだけでなく、お弁当のおかずにもぴったり!生姜ベースなので食べやすく、白米に合います。調理時間も10分と短く、スキマ時間で作り置き出来るのも魅力です。

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③鶏レバーとなすのごま炒め煮(10分)

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鶏のレバーは、牛豚に比べて臭みが気にならない食材です。20分ほど塩水につけておくと更に臭みが和らぎます。なすと組み合わせれば、スタミナ満点の夏メニューが完成します。

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④ラム肉のカレー(25分)

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ラム肉は少々クセのある食材ですが、カレーにするとぺろっと食べられます。酸味のきいたトマトとともに煮込めば、更に癖が和らぎます。ラム肉は脂肪燃焼効果も期待でき、美容にもダイエットにも良し!

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