無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「#寒天」で「#便秘解消」♡腸活寒天レシピ10選

寒天は海藻類から抽出した粘液質を乾燥させたものです。100gあたり3.1kcalとカロリーも少なく、腸内環境を整える働きがあります。便秘で悩んでいる人必見!寒天を取り入れたメニューを取り入れ、内側からきれいになりましょう。

2019年4月
レシピ

便秘は寒天で解消しよう

便秘気味の方は、寒天を生活に取り入れてみませんか?寒天は海藻類から抽出した粘液質を乾燥させたもので、100gあたり3.1kcalとカロリーも少なく、腸内環境を整える働きがあります。

dragana991 / Getty Images

寒天は、手軽に使える粉末状のものから、コストが安い糸寒天まで、いろいろなものが販売されています。デザートや副菜等にも取り入れやすく、作り置きも可能です。腸内環境を整え、うちから美人になりましょう。

寒天を使用したレシピ

①糸寒天の中華風サラダ

erecipe.woman.excite.co.jp

糸寒天はおもしろい食感が楽しめるのでサラダにも向いています。水で戻した糸寒天は、食べごたえも満点。しっかり噛んで満腹感も得られますよ。

レシピはこちら

②寒天もずく酢

erecipe.woman.excite.co.jp

棒寒天を手でちぎって水で戻し、もずくと混ぜた簡単レシピ。日本酒のお通し、箸休め、小腹がすいた時のおやつなど、幅広い用途に合う一品です。

レシピはこちら

③塩麹漬け鶏胸肉の昆布麺つゆ煮ごり風前菜

oceans-nadia.com

塩麹に鶏肉を一晩つけ、旨味をぎゅっと引き出してから作る本格レシピです。見た目は豪華ですが、実はとっても簡単!前菜やお酒のおつまみにどうぞ。

レシピはこちら

④糸寒天のチャプチェ

www.lettuceclub.net

糸寒天は水につけて戻すのがポイント。30分ほど水につけた糸寒天は、韓国の代表料理チャプチェに似た食感を作り出します。たっぷり寒天を食べたいときにどうぞ。

記事に関するお問い合わせ