無料の会員登録をすると
お気に入りができます

連休明けでお財布ピンチ!特売“豚こま肉”で作る「節約おかず」レシピ12連発

連休明けは一気に節約モード!そこで、家計に優しい“豚こま肉”で作る、メインの「節約おかず」レシピをご紹介します。ボリューム満点でご飯も進む、食費の支出が美味しく抑えられますよ♡

2019年5月
レシピ

連休明けは食費を抑えたい!

奮発しちゃった旅行代に、予定外のレジャーや外食。連休明けは出費を抑えたいと考えている人も多いはず。そこで今回は、お財布がピンチな時に役立つ、特売の“豚こま肉”を使った「節約おかず」を集めてみました。

SEIRA on Instagram: “ᗦ↞ᐊ ᗦ↞ᐊ . . 《#献立 𖠅》 . 𖧷甘辛豚こまボール 𖧷ひじきご飯(以前の残り) 𖧷豆腐とわかめのお吸いもの 𖧷大根と大葉と小えびの和えもの 𖧷さつまいもと南瓜のバター醤油炒め 𖧷梨 . . . . こんばんは◡̈⃝︎⋆︎* . 豚こまボールの中には 長男くんの好きな…”
instagram.com

スーパーでも比較的手頃な価格で手に入る“豚こま肉”は、炒め物をはじめ、巻いたり重ねたり人気のおかずにアレンジも可能です。節約中だけどボリューム満点のメニューを用意したい、そんなご家庭にもオススメですよ!

豚こま肉で「節約おかず」を作ろう♡

①豚こまボールの甘酢ごまだれ焼き

oceans-nadia.com

お安い豚こまを使った、作り置きやお弁当に最適な「豚こまボール」です。ポリ袋に豚こまと下味を加えて揉み込んだら、あとは丸めてフライパンで焼くだけ!ごまたっぷりの甘酢ダレを絡めて出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

②カリカリ!豚こま油淋鶏

oceans-nadia.com

カリカリに揚げ焼きにした豚こま肉に、ねぎポンソースで作った油淋鶏だれが絶品。暑くなるこれからの季節に美味しくいただける一皿です。節約に加え、揚げずに作れておまけにヘルシー、後味もサッパリ!

詳しいレシピはこちら

③なすの肉巻きカツ風

oceans-nadia.com

ジューシーなナスを使えば、まるでカツのような食感に!小麦粉をまぶしたナスに豚こま肉をくるりと巻いて、衣を付けたらキツネ色になるまで揚げます。お安い豚こまと1本のナスだけで、満足なボリュームおかずの完成です。

詳しいレシピはこちら

④豚こまとたっぷり野菜の味噌チャプチェ

oceans-nadia.com

火を使わずに作れる野菜たっぷりの「節約チャプチェ」。耐熱ボウルにはるさめ・野菜・下味をつけた豚こまを重ね、レンジでチンして仕上げます。はるさめに味がしみてお肉も柔らか!冷めても美味しいので、お弁当にも最適です。

記事に関するお問い合わせ