無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポニーテールはもっと可愛くなる♡“進化系”ポニーアレンジ集

ヘアスタイル

「プラスワンアレンジ」がカギ!

髪を一つに束ねる「ポニーテール」。邪魔になる髪を手軽にまとめることができるので、普段のスタイルに取り入れている人も多いと思います。

でも、ただ単に束ねるだけでは"とりあえず感"が否めません。せっかく束ねるなら、少しアレンジをプラスしてオシャレなスタイルに仕上げませんか?といっても、あれもこれもと頑張る必要はないのでご安心を。

プラスするのは、たった一つのアレンジで十分。それだけでグッとこなれた雰囲気に仕上がりますよ。そこで今回、いつものポニーテールをオシャレに仕上げるための「プラスワンアレンジ」を、動画と共にご紹介します♡

“編み”をプラスで上級者級アレンジに

ルーズポニー

「三つ編み」をプラスしたポニーです。絶妙なユル感はロングヘアだからこそ似合うスタイル。「あ、ほぐしすぎたかな?」ぐらい、思い切って髪を引き出すのがポイントです。

①サイドと襟足をたっぷり残してひとつ結びにし、しっかりほぐす。
②両サイドを三つ編みにしてほぐし、最初に束ねたゴムの上でキュッと縛る。
③襟足の髪でゴム隠しをする。

三つ編みポニー

こちらも「三つ編み」をプラスしたポニーです。一見シンプルですが、ほぐした三つ編みがハートの形に見えて、大人可愛いアレンジです。

①両サイドの髪を残してポニーテールにする。
②サイドの髪は細かい三つ編みにし、編み目の部分を均等にたっぷり引き出しほぐす。
③三つ編みをゴムに巻き付けて留める。
④反対側も同じようにする。

ちょっぴりモードに♡ウネウネポニー

「三つ編み」と「ゴム」で仕上げるウネウネポニーです。“ほぐし”を一切入れないので、甘さ控えめのカッコいいスタイルにピッタリです。三つ編みは、最終的にウネウネさせるので歪んでも大丈夫。

①低い位置でポニーテールを作る。
②三つ編みにする。
③ゴムで三つ編みを縛り、ウネウネさせる。
④革紐やリボンなど、お好みで巻く。

ターバン(スカーフ)編みポニー

毛束に“ターバン”をプラスして「四つ編み」で仕上げるポニーです。髪と一緒に編み込むので、毛量が少ない人もボリュームアップできますよ。一気にオシャレ感が高まるアレンジです。

高い位置のポニーテールに派手めのスカーフを編み込めば、一気に夏スタイルにシフト!編み込む素材や色を変えるだけでもいろいろな雰囲気を楽しめそうです。

①トップの髪を束ねてほぐす。
②両サイドの髪をそれぞれロープ編みにし、トップのゴムの位置で束ねる。
③残りの髪も合わせてポニーテールにする。
④ゴムに巻き付けたターバンと2つに分けた毛束(合計4本の束)で四つ編みにする。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

この機会に「四つ編み」をマスターしましょう。いろいろな編み方の解説がありますが、一番わかりやすい方法をご紹介します。
①束を4本に分ける。
②左(もしくは右)の束を上下上の順で、残りの束にくぐらせる。
③毛先まで繰り返す。

記事に関するお問い合わせ