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子どもに“カッ”となったときにトライ!怒り・イライラのコントロール法

ライフスタイル

Nadezhda1906/gettyimages

グズグズ、イヤイヤする子どもについ“カッ”となってしまう経験、親なら誰しもあると思います。しかしその怒りをそのまま子どもにぶつけるわけにはいきません。もしも“カッ”となってしまったら、どうすればいいのか。そして、それを未然に防ぐには、どんなことを心がければいいのか。日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんに、「簡単にできる10のイライラコントロール法」を教えてもらいました。

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もしも“カッ”となってしまったら試してもらいたい5つの方法

もしも実際に“カッ”となってしまったら…。まずは、そのときの対処法からご紹介します。即効性のあるものから順に並べているので、怒りのコントロールが難しい場合は【1】~【5】まで順番に試してみるといいでしょう。

【1】怒る前に6秒数える

人間の怒りのピークが続くのは、怒りを感じてからの6秒間。カッとなったらその怒りをすぐに表に出すのではなく、心の中で6秒数えてみましょう。少し冷静に考えられるようになるので、感情任せに怒るということがなくなります。

【2】怒りをしずめる呪文(じゅもん)をとなえる

怒りの気持ちがわいてきたら、心の中で「こんなのたいしたことない」「大丈夫」ととなえてみましょう。この“呪文(じゅもん)”を繰り返しとなえるうちに、気持ちが落ち着いたり、出来事を客観視できるようになったりします。

【3】怒りを感じたら深呼吸する

怒っているときというのは、全身に力が入るために、心臓はドキドキ、呼吸は浅くなりがちです。怒りを感じたら深呼吸してみましょう。心身ともにリラックスすることで、感情的に怒りをぶつけることがなくなります。

【4】子どもの気持ちを考えてみる

イヤイヤ、グズグズしているときの子どもには、「自分の気持ちをわかってほしい」という気持ちが隠れていることがあります。表情や行動から子どもの気持ちを考えて「おなかすいた?」「おしっこかな?」と声がけをしてみましょう。すると子どもは、「自分のことをわかろうとしてくれている」と思って、安心しやすくなります。

【5】子どもに声をかけて少しその場を離れる

強い怒りを感じたら、いったんその場所から離れるというのも効果的。子どもから少し離れることで、自分の怒りと冷静に向き合えます。その際、「ちょっとトイレに行ってくるね」など子どもに声がけすることも忘れずに。ただし、子どもを1人きりにする際は、おうちの中に危険なところはないか確認してからに。外出先で離れるのは危険なのでやめましょう。

イライラを未然に防ぐための5つの方法

【6】~【10】は、イライラを未然に防ぐために、同じイライラを繰り返さないために、日ごろから心がけておくことなどをまとめています。今できていないものがあれば、順番に関係なく実践してみてください。

【6】自分の怒りを記録する

怒りを感じたら、なるべく早くそのときの怒りをノートやスマホに記録してみましょう。怒りの度合いを点数化することで、自分を客観視できて、怒りにのみこまれることも減ります。

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