無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ついやっちゃう「ポイポイ置き」を撲滅!キレイを保つ収納&インテリアテク♡

定期的に片付けをしても、気づくといつも部屋が散らかってしまうと悩んでいる人も多いはず。マネするだけできれいが続く収納テクを紹介いたします。

2019年5月
インテリア

ポイポイ置きから卒業!

お洒落なインテリアに囲まれてゆっくり過ごしたいと思っていても、ついついテレビ台やキッチンカウンターなどに物をポイポイ置いてしまい、気づいたら物で溢れて散らかってしまうことありませんか?

kazoka30 / Getty Images

「すぐ使うから」や「あとで片付けよう」のチリツモが散らかりの原因かもしれません。そこで、今回はお洒落空間を保つために今すぐできる「収納&インテリア術」を紹介いたします。

きれいが続く♡収納&インテリア術

①ワンアクション収納にする

りんこ on Instagram: “⁴・¹⁷ ・ ・ 家庭訪問があさってに迫り、必死に玄関見直し中のりんこです、おはようございます。 ・ 玄関ドアの収納。 左から *靴べら *靴ブラシ *ほうき *懐中電灯 ・ 出がけにパッと使えるので便利です♡ ・ 上には安定の印鑑も٩꒰ ๑′◡͐`꒱ ・…”
instagram.com

玄関はお客様が必ず通る場所。常にきれいにしておくのが理想ですよね。毎日使う靴ベラやほうきはあえてしまわず、ワンアクションで取り出せる場所に保管してストレスを減らしましょう。

②ワゴン収納を取り入れてみる

MAYU on Instagram: “. . お部屋の雰囲気を変えたくなって、壁紙を変えてちょっとだけイメチェン! ダークグレーのコンクリ壁紙にしてみました🙌✨ どうですかね?← . 真っ白だらけのお部屋に少し飽きて、ダークなカラーを取り入れたくなりました😅 .…”
instagram.com

過ごす時間が長いダイニングでは、気を付けていても必然的に物が散らかってしまうもの。そんな時は「ワゴン収納」を取り入れてみましょう。カウンターやテーブルに物がないだけで、すっきり片付いて見えます。

③パッケージにこだわる

✘✘✘︎︎︎︎ on Instagram: “・ 旦那氏の部屋から拉致したワゴン 気に入った!のpic ・ このワゴンみて めいもなんか拉致しようと 「めいもトトの部屋いってこよーっ」て出て行ったけど ・ 「入口狭くて入れなかったー」ってすぐ戻ってきた!w 狭いとは... 物が多く汚すぎて!という意味だと思いますw…”
instagram.com

除菌スプレーや掃除グッズなどの毎日使う物、ハンドクリームなどすぐ使いたいものは、パッケージにこだわるだけで無造作に置いてあってもお洒落なインテリアになります。ラベルを張り替えるのもおすすめです。

④トレイを活用する

yuki on Instagram: “#楽天購入品 ✨ . ずっと欲しかったHAYカレイドのグレーのSサイズを買いました🙌😆 . いつか迎えたいと思っていたので、これに合うようにミントXSサイズを先に買っていたので、やっと合わせる事が出来ました💕☺️ . .…”
instagram.com

キッチンカウンターや玄関などに物を置きたい場合は、トレーを活用してみましょう。直接物を置くよりも、トレーの上という置き場が確保されることによって、すっきり片付いたように見える効果があります。

⑤お洒落なポスターで隠す

mai on Instagram: “2019.3.8 リクエスト頂いた 「ルーター収納について」です。 参考になるかわかりませんが postした事がなかったので載せてみました🙏 ・ ・ 引越し当初悩んだのが このルーターの収納場所。 ・ 「1階だとどうしても人目について…”
instagram.com

ルーターや配線などごちゃついて見えるものは、お洒落なポスターで隠すのも手。ただ置くだけなので、賃貸など壁に穴があけられない場所にも使えるインテリア術です。玄関や洗面所などの生活感を隠したい時にも◎。

⑥可愛いかごを置いてみる

@ran.ranko on Instagram: “リビングダイニングの片隅にある机の上。  左のかごは、郵便物やチラシなどの一時保管に✧*。 右のかごは、私のメイク道具が入っています(*˘ ˘*)…”
instagram.com

DMや家族宛の郵便物などすぐには捨てられないものは、一時的に保管できる場所を作るのが◎。ナチュラルなかごはインテリアにもなじみやすく、置くだけでお洒落な空間に。中を見せたくない場合は布をかぶせて。

⑦ネットバッグを活用する

mai on Instagram: “2018.6.11 キャンドゥの網バックに 洗濯ネット収納しています︎︎☺︎ ・ 毎日使うものだから 簡単に取り出せて、簡単に片付けられる。 家事楽になるよ( ¯ᒡ̱¯ )ง #ポイポイ収納 ・ ・ 関東は午後に台風接近らしいので 通勤、通学の方、 気をつけてお過ごし下さい✰︎…”
instagram.com

毎日使う洗濯ネット、パジャマ、ビニール袋などはネットバッグにポイポイ放り込むだけの簡単収納にすることで、家事の負担もぐっと減らせて見た目もすっきり。ネットバッグなら通気性も良いので衛生的にも良し。

⑧お出かけグッズは玄関近くに収納

@mtokt on Instagram: “インテリアに馴染むコロコロを @hinatalife で買いました🙌 出しっ放しにしておいても生活感が出ません😆 #マイホーム #インテリア #ひなたライフ #ひなたライフスタイル #hinatalife  #コロコロ #掃除 #お掃除 #玄関 #観葉植物 #ドラセナ…”
instagram.com

いつも出かける時、鍵や帽子や時計などをどこに置いたのか、捜し歩いている人必見!玄関近くの目につく場所に吊るして収納することで、部屋の散らかりも出かける際の探し物からも解放されますよ。

マネするだけできれいが続く♡

MAYU on Instagram: “. . もう見飽きたであろう角度からおはようございます🌞 . やーっとGWも終わり、 私一人の時間がやってきた🤪👍 ここぞとばかりに洗濯!掃除! ◾︎全部屋掃除機 ◾︎洗濯 ◾︎いろんな所のホコリを除去 ◾︎空気清浄機のフィルター掃除 ◾︎玄関掃除 ◾︎ガスコンロ掃除…”
instagram.com

お金をかけなくても、収納方法にちょっとした工夫をするだけで、きれいな空間をキープすることができます。ぜひ、部屋が散らかってしまうとお悩みの方は、マネしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ