無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GW中にもおすすめ♪子どもの感性・知性を育む!デジタル時代の最新スポット2選

旅行・おでかけ

子どもの感性・知性を育む!デジタル時代の最新スポット2選

いま、小学校のプログラミング教育必修化を受け、デジタルやAIに関連するキッズ向けスポットが増えています。今回は、ゴールデンウィーク中にもおすすめの、子どもが遊びながら学べるコンテンツが用意されている2つのスポットをご紹介。

それぞれの施設に、子どもたちのこれからの新時代の学びにどう影響するのかについてもインタビューしてみました!

Galaxy Harajuku(ギャラクシー ハラジュク)

2019年3月12日(火)に原宿にオープンしたGalaxy Harajukuは、世界的に知られるモバイル製品のブランド、Galaxyによるショーケース。

Galaxy製品の展示をはじめ、最先端の技術に触れられるこの施設には、子どもが楽しめるコンテンツがいっぱい! Galaxyの担当者さんに、その内容を教えていただきました。

「キッズラウンジ」
「『キッズラウンジ』は、2階のカフェにつながるスペースで、Galaxy製品のタッチアンドトライや、レゴ(R)で作られたロボットや動物をスマートフォンで自らプログラミングして動かす体験ができるほか、スマートフォンの『Galaxy Note9』のSペンを用いて、お絵かきやぬりえもその場でできます。キッズラウンジにあるものはすべて無料です」

「コミュニティースクエア」
「1Fのコミュニティースクエアでは、子どもでも楽しめるイベントを毎日開催しています。キッズフォトクラスやエクレアデコレーション体験、押し花スマホケースづくりなど(要予約)のほか、Galaxy Note9を使ったデジタル絵画教室やボディーシールづくり(予約不要)などもご用意しています」

これらの体験を通して、このデジタル時代、子どもたちにはどのような良い影響があるでしょうか? 担当者の方に伺ってみました。

「Galaxyは最先端技術により、子どもたちにかつてない多様な体験と夢の選択肢を提供しています。Galaxyを手に大きな夢を描き、探求し、成長し続ける子どもたちの姿を見守っていただければと思います。
幼い頃からスマートフォンとともに生きる子どもたちにとって、スマートフォンのもつ可能性とデジタルの力で、よりよい夢を抱くひとつのきっかけとなればと思っています。デジタルの力で描く子どもたちの壮大な夢を応援します」

特にスマートフォンなどに興味を示している子なら、家ではできない貴重な体験ができることから、ますます成長の余地あり! ぜひ連れて行ってあげましょう。

Information
Galaxy Harajuku
所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目8-9
営業時間:11:00~20:00
電話番号:0120-085-630

https://www.galaxymobile.jp/explore/experience/galaxy-harajuku/

「PuChu!(プチュウ)」

続いては、横浜駅に直結する、複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」の4Fで、2019年5月1日(水・祝)にオープンする予定の、新しいキッズ向けスポット「PuChu!(プチュウ)」。

宇宙をイメージしたこの施設は、“ポストAI時代に必須の「知性」と「感性」を遊びながらに学べる”をコンセプトにした新時代のキッズパーク。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ