無料の会員登録をすると
お気に入りができます

賞味期限は2時間。有名店の絞りたてモンブランが鎌倉に登場「Mont Blanc Stand」

旅行・おでかけ

横浜市金沢区にあるモンブランが人気の菓子店「オ・プティ・マタン」が、モンブラン専門店「Mont Blanc Stand(モンブラン スタンド)」を今年2月、鎌倉にオープン。店内では、賞味期限が2時間という、絞りたてのモンブランのほか、メレンゲが絶品のお菓子を楽しめます。

ショッピングモールの一角にオープン

白を基調としたおしゃれな外観

鎌倉駅から若宮大路を超えて、滑川を渡ったところにある小さなショッピングモール「Walk大町」。この一角に、モンブラン専門店「Mont Blanc Stand(モンブラン スタンド)」があります。ここでは、横浜市金沢区にある人気の菓子店「オ・プティ・マタン」の絶品モンブランをアレンジしたスイーツを味わうことができます。

店内にはベンチ席が4つ

モンブランは季節によって2種類をラインナップ。3月半ばまでは「栗のモンブラン」を、3月半ばから9月半ばの栗の季節が到来するまでは「黒豆のモンブラン」を味わえます。どちらも賞味期限は作ってから2時間。湿気を帯びるとメレンゲのサクサク感が失われるためだそうです。

「オ・プティ・マタン」でも使用の専用絞り機

「栗のモンブラン」は、栗の名産地・熊本県山鹿産の高品質なものを厳選。栗は一つひとつ手作業で収穫されているそうです。「黒豆のモンブラン」は、北海道産の甘めがしっかりとした黒豆を厳選。どちらも注文してから目の前で絞るこだわりです。

鎌倉店限定の「黒豆のモンブラン」

「黒豆のモンブラン」(600円)

「黒豆のモンブラン」は、メレンゲと生クリーム、黒豆ペーストの3層でできています。生クリームは、ハーゲンダッツアイスにも使用されている北海道浜中町の原乳を使用。甘さ控えめの上品なスイーツで、サクサクとしたメレンゲの食感も楽しい一品です。こちらは鎌倉店でしか味わえません。

こちらも目の前でひとつひとつ作る

「Mont Blanc Stand」ではフランス菓子の原点ともいえるメレンゲ菓子「ムラングシャンティ」も楽しめます。「ムラングシャンティ」はメレンゲの上にクリームをトッピングしたお菓子で、フラボワーズ、キャラメル、カモミールなどさまざまなフレーバーをご用意。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ