無料の会員登録をすると
お気に入りができます

贅沢にほおばる大きなショートケーキで幸せな時間を。仙台「Cafe Kotonoha」

グルメ

地下鉄北仙台駅にほど近い静かな住宅街にあるスイーツカフェ「Cafe kotonoha(カフェコトノハ)」。この店で評判なのが、生クリームを厚く挟んだ高さも幅もある大きなショートケーキです。季節によってフルーツが変わるのも人気の秘密。ちょっと自分を褒めてあげたい日にお店を訪れ、贅沢なケーキでカフェタイムを過ごしませんか。

街中の裏通りにたたずむスイーツカフェ

やさしい緑の屋根が目印

地下鉄南北線北仙台駅から歩いて10分ほど。表通りから1本裏手の落ち着いた住宅街に「Cafe kotonoha」はあります。大きなガラス張りのドアからのぞくケーキに期待が高まります。

彩りを考えて並べられたショーケースのケーキ

なかに入ると、カラフルな印象のショーケースがお出迎え。ディスプレイ時のカラーバランスまで考えて作られたケーキは、眺めるだけでも幸せな気持ちになります。ケーキは常に約12種類ほどが並び、チーズケーキやガトーショコラといった定番から、季節もののショートケーキやムースなどがそろいます。

やわらかい日がさす明るい店内

ケーキは全てイートインができます。カフェスペースでは、本をお供にゆっくりとスイーツを味わう常連のお客さんも多いそう。やさしい日ざしが入る落ち着いた空間で、時間を気にせずスイーツを味わいましょう。

ケーキに込められた“言葉”を大切に

かわいらしくディスプレイされたスイーツ

店名の由来は、古語「言の葉」。「人がケーキを買う時、そこにはさまざまな言葉が込められていると気づいた」とは、パティシエの小笠原さん。お世話になっている人への「ありがとう」、何かのご褒美なら「おつかれさま」など。素敵な言葉を込められるケーキを直接お客さんに届けたいと話します。

高さにびっくり!四角い「季節のショートケーキ」

「デザートプレート」(1296円、ドリンク付き)

見た人が驚く高さ約8cmの「季節のショートケーキ」が人気メニューです。大きめな理由は「その方が食べる人がうれしい」から。生クリームのあっさりした甘みでフルーツの爽やかな酸味がひき立ち、どんどんフォークが進みます。フルーツは季節で替わり、夏のパイナップルは密かにファンが多いそうです。

カフェでケーキをいただくなら、「デザートプレート」でどうぞ。「本日のおすすめケーキ」のリストから2つ選べて、コーヒーゼリー、日替わりの焼き菓子、ドリンクと一緒に味わえる贅沢なセットメニューです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ