無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[恋愛・縁切り・健康・金運]台湾旅行でおすすめの目的別パワースポット5選!

日本から短時間で行ける台湾は大人気のスポット。そんな台湾にはパワースポットがたくさん存在します。今回は台湾の【健康・金運・恋愛・縁切り】のおすすめのパワースポットをご紹介します。目的に合わせて訪れてみては?

編集部 / Hanako編集部

旅行・おでかけ

1.健康祈願ならここがおすすめ。台北の三大寺廟のひとつ〈大龍峒保安宮〉/圓山

いくら月下老人や関聖帝君がスター的神様の台湾でも、病気にもなるし怪我もする。健康だって祈りたい。医学の神様といえば、まず名前があがるのが保生大帝。北宋の時代、西王母から秘術を授かり、龍の目に薬をさし、虎の喉の痛みを癒したなどの伝説を持つ実在の名医で、医神として台湾で広く信仰されている。その保生大帝がご本尊として祀られているのが〈大龍峒保安宮〉。〈龍山寺〉〈清水厳祖師廟〉とあわせて台北三大廟といわれるお寺は、建築や装飾までもが華麗な空間。爽やかな空気にひたれば、それだけで健康をもたらしてくれそうだ。

神様へ供えるお金・金紙と線香、お菓子のセットを手に入れて、お供えすることから参拝はスタート。おさがりのお菓子はいただこう。

〈大龍峒保安宮〉
1742年建立の歴史あるお寺で、台北の三大寺廟のひとつ。ご本尊の保生大帝のほか、子宝や安産を祈願する註生娘娘など10の神様が祀られている。境内ビルの4階にある凌霄宝殿から眺める本殿の姿も美しい。
■台北市大同區哈密街61號
■02-2595-1676
■6:30~22:00 無休

2.土地公である福徳正神も金運を祈る神様。〈南山福徳宮〉/新北市

外には100mもの高さの福徳正神が安置されてランドマークとなっている。

巨大な福徳正神像が出迎えてくれる〈南山福徳宮〉は、金で華やかに彩られた内装がいかにも金運の神様といった雰囲気。

髭に触れると幸運と子宝の、手に持つ元宝に触れると金銭の、杖に触れると権力と地位のご利益があるという福徳正神の像も。

両替機にお金を入れて元宝に替えたら、大切に持ち帰ってお守りに。

〈南山福徳宮〉
土地公である福徳正神も金運を祈る神様。細かな彫刻が金で装飾された本殿や、100mもある福徳正神像は見るだけでご利益がありそうな迫力。五路財神を祀った財神殿へのお参りも欠かさずに。
■新北市中和區興南路二段399巷57弄20號
■02-2942-5277
■24時間開門 無休

(Hanako1148号掲載/photo : Norio Kidera text : Mako Yamato)

3.最強恋愛パワースポット。台北きっての恋愛の神様がいる場所〈台北霞海城隍廟〉/迪化街

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ