無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなの「○○を整えたらお金が貯まった」話&物欲に克つ方法

ライフスタイル

やりくりや家計管理をがんばるだけでなく、それ以外のこと(持ち物や生活習慣など)を整えることで家計も整い、お金が貯まり始めた!という話は多いもの。そこで主婦164人に「やりくりや家計管理以外のことで、これを整えたらお金が貯まった」と思う行動や習慣と、物欲に打ち克つ方法を聞いてみました。

みんなの「私は○○を整えたら、お金が貯まった」話

やりくりや家計管理以外のことで、「これを整えたらお金が貯まった」と思う行動や習慣を教えてもらいました

「人間関係を整えました。あまり気が合わない人との飲み会やランチ会を減らしたらお金が貯まった。」

「クローゼットを整えて、お気に入りの服を積極的に着ることで体型維持効果にもつながりました。ムダな間食もしないので、被服費と間食費が減りました。」

「冷蔵庫を整理して、在庫を把握し、あるものでつくるようにしたら食費が減った。」

「家全体を整理整頓したら毎日が気持ちよく、買い物衝動が減りました。」

「気持ちを整えました。満足していれば必要以上のプチご褒美は不要に。」

「時間を整える。早寝早起きしたり、用事をめいっぱい詰め込まず、時間に追われないようにする。翌日のスケジュールを決めたり、買い物も計画的にしたら、出費が減りました。」

「家族への接し方をやさしくしたら、お金も整った気がします。」

「やはり体調。元気がないと気持ちもダウンしてムダづかいに繋がってました。」

「パートのかけ持ちをやめて、自分の自由になる時間を整えました。収入は減ったけど、心に余裕が出て、お金を大切に使えるようになりました。」

みんなの「物欲や誘惑に克つ」方法とは?

物欲や誘惑に負けないために、大事にしていることは何か?聞いてみました。

「ひと晩考えてから買う。」

「今あるもので代用できるか考える。」

「新しく物を買う前に、置く場所があるかどうか確認する。」

「ひとつ買ったらひとつ減らす。減らせるものがなければ買わない!」

「すぐに買わないで、口コミなども参考にして、よく考えてから買う。」

「心が整っているときに買う。」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ