無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あ~GW明けが憂鬱すぎる・・初日を乗り切る6つのコツとは?

ライフスタイル

長かった10連休も終わり、「明日から会社行きたくない!!」と憂鬱な気分になっている方も多いのではないでしょうか。そこであえて自分だけテンション高く会社に行くことができれば、「あの子はすごいな」と好印象を与えられそうですよね。GW明け初日を楽しく乗り切るコツをまとめました。

自分をアゲて休み明けを楽しく乗り越える6つのコツをご紹介

連休明けは、現実の世界に引き戻されテンションが下がり気味になりますよね・・・。でも、そうも言ってられないオトナの皆さんへ、自分をアゲる6つのコツをご紹介していきます。休み明けを楽しく乗り越えたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.「GW中のよかったこと」を書き出してみる

GW明けの気持ちが憂鬱になる理由のひとつは「会社が面白くない」など、日常がつまらなく感じてしまっているから。そこで試して欲しいのが、「GW中のよかったこと」を紙に書き出してみることです。大事なのは「できたこと」に焦点を当てて書いていくこと。

「可愛いカフェに行けた」「部屋の片付けができた」「ふだんの睡眠不足が解消するくらい、たくさん寝られた」など、小さなことでも“自分の行動を肯定する”と、「明日からもいいことが起きそう」と前向きに捉えられるようになりますよ。

2.一ヶ所だけ徹底的に綺麗にしてみる

いろいろ面倒なことをまとめてやる予定だったGW。ダラダラ過ごしてしまって計画通りに行かなかった・・・。なんてこともあるはず。こんな状態だと「私ってダメだなぁ」という気持ちが強まり、明日からの毎日に希望が持ちにくくなります。そんなときは、目につく場所を整えるのもオススメ。

大掃除をする必要はありません。机の上や洗面所、お風呂場など一ヶ所だけ徹底的に綺麗にしてみましょう。部屋だけではなく、ネイルのお手入れやかかとのザラザラなど、「目につくもの」なら何でもOK!小さなことでも「ここはすごく綺麗になった!」と思えると、目に入るたびに達成感を感じられるので、自信につながりますよ。

3.SNSを閉じてみる

SNSにはみんなの「楽しかったGWの思い出」であふれています。見ていると「いいなぁ、私もそんな風に過ごしたかった」と、どうしても自分と比較してモヤモヤ・・・。

そんな時はスマホを閉じて、リラックスする時間を持ってみましょう。「ネットと向き合うより、自分と向き合う時間」を作ってみるのもいいですね。元号も「令和」に新しくなったことですし、「新しい自分」をイメージして、今年の残り7ヶ月半ほどでやりたいことをリストアップするのもオススメです。

4.姿勢と呼吸を意識する

鏡で今の自分の顔を、背筋を伸ばして見てみてください。気持ちが憂鬱なときって、前かがみで下を向いて呼吸も浅くなりがち。そこで、ラジオ体操のように思いっきり腕を伸ばして深呼吸をし、胸を張ってみましょう。いわゆる“偉そうな人”を思い浮かべて、ふんぞり返ってみてください。

人間、不思議なもので胸を張って視線を上向きにしながらネガティブなことを考えるのって難しいのです。「嫌だな」と思うことがあったら、それを吐き出すように深く呼吸し、姿勢を切り替えるだけで気分も切り替わりやすくなりますよ。ついでに口角も上げてみると、より気持ちが上向きに。

5.早起きしてみる

連休明けの前日、「明日会社行きたくないなあ…」とダラダラ夜更かし。そのまま翌日ギリギリに起きて満員電車に乗って出かけたら、憂鬱な気分のまま会社に行くことに。少し早めに寝て体をしっかり休め、早起きしてみるのもオススメ。

電車が空いてる時間帯に通勤する、ウォーキングやヨガなど軽い運動をしてから会社へ向かうなど、時間と行動を変えてみると気分も変わります。「早起きして活動している今日の私、いい感じ!」と、きっとポジティブな気持ちで初日を迎えられますよ。

6.美味しいものを食べる

手っ取り早く元気を出すには、人の手で丁寧に作られた美味しいものを食べるのも効果的です。体が喜ぶような優しい手料理を作るも良し、前から気になっていたお店に行くも良し。「今日は仕事が終わったらあれ食べよう」と自分にご褒美を決めておけば、連休明けの通勤も気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

今回は、1人で早起きしてカフェに行く、友達とワイワイと話すのにピッタリなランチなど、気分がアガるオススメの3店舗をご紹介します。

【浅草】豪華なモーニングでテンションアップ♡/FEBRUARY KITCHEN by FEBRUARY CAFE

連休のダラダラを引きずらないためには、とびっきり美味しいモーニングで目を覚ますのが正解!浅草の「FEBRUARY KITCHEN by FEBRUARY CAFE」へ。

同店は浅草で人気のカフェ「FEBRUARY CAFE」による新店舗で、今年の2月にオープンしたばかり。こちらでは朝からパワーチャージ出来るようなボリュームたっぷりの「モーニングプレート」(1,080円)や、季節のフルーツがたっぷりあしらわれた「パンケーキプレート」(1,080円)がいただけけます。+216円でドリンクセットにすることも可能です。

バリスタが丁寧に淹れたコーヒーは、女性に大人気の「焦がしカラメル濃厚プリン」(702円)との相性もバツグン。ぷるん!と音がしそうな美しいビジュアルのプリンは、最近話題の固めの食感で、ほろ苦い焦がしキャラメルの風味が豊か。朝からコーヒーとスイーツで癒やされるのもいいですね。

FEBRUARY KITCHEN by FEBRUARY CAFE
住所:東京都台東区駒形1丁目9−8
電話番号:03-5811-1535
営業時間:8:00~18:00(L.O.17:30)モーニング8:00~11:30、ランチ11:30-14:30
定休日:水曜
最寄り駅:浅草

大人ラウンジでの女子会で盛り上がる/800°DEGREES 東京国際フォーラム店

picture

友達と思いっきりおしゃべりしてストレスや憂鬱な気分を発散するなら、有楽町駅すぐにある「800°Degrees 東京国際フォーラム店」 へ。店名となっている“800°Degrees”とは、ピザ窯の温度のこと。華氏800度は一般的に使われる摂氏だと約425度に相当します。

「大人ラウンジ」をイメージして設計された店内は、音響デザイナーによって手がけられた音響設備がポイント。どの席に座っても雑音が聞こえにくい設計なので、周囲を気にすることなく会話に集中できるのがうれしい点ですね!

picture

LA発ナポリピッツァの人気店であり、国内では3店舗目となる同店。5 種類の「ベースピッツァ」(918円〜)に約 40 種類のトッピングを自由にカスタマイズできるスタイルが特徴。写真は「ロティサリーチキンとバジルのピッツァ」(1,728円)。「アーティチョーク」や「スパイシーラム」など、珍しいトッピングや季節限定のものもあるので「どれにしよう?」と考えるだけでワクワクします!

picture

ピザ以外にも、「ロティサリーチキン」(フルサイズ/3,024円 、ハーフサイズ/1,944円)も人気。専用ロースターで焼き上げ、提供直前に薪窯で香ばしく仕上げたジューシーなチキンは、ぜひオリジナル「クラフトビール」(734円)やワインとあわせて楽しんで♡店内は110席と席数が多いので、休日の女子会ランチにもオススメです。

800°DEGREES 東京国際フォーラム店
住所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムBブロック1F
電話番号:03-3282-0800
営業時間:月~土11:00~23:00、日祝11:00~22:00
定休日:なし
最寄り駅:有楽町

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ