無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「#酒粕ペースト」で美肌&美腸になる♡おすすめ健康レシピ10

酒粕は「万病に効果あり」と言われる万能食材。便秘の解消やコレステロール値低下、肥満抑制、美肌美腸効果など、摂取し続けることで健康体に近づきます。おすすめの健康レシピをご紹介します。

2019年5月
レシピ

酒粕摂取で美肌&美腸になろう

酒粕は古来から使用されており、日本人の体にあった栄養素が豊富に含まれています。美肌や美腸はもちろんのこと、コレステロール値を下げたり、肥満防止効果も期待できる食材です。

Hakase_ / Getty Images

酒粕は板状のもので販売されていることが多いですが、日本酒を加えて酒粕ペーストを作っておくと日々の調理に役立ちます。酒粕ペーストの作り方とともに、酒粕を用いたおすすめレシピをご紹介します。

基本の酒粕ペーストの作り方

保存期間は約1年

www.lettuceclub.net

酒粕ペーストに必要な材料はたったの2つ!酒粕と日本酒のみです。マヨネーズくらいのかたさになるまでじっくりかき回していくのがポイントです。酒粕の形状や状態により、日本酒の量は調整しましょう。

レシピはこちら

酒粕ペーストを使用したレシピ

①酒粕ペーストでしっとり焼豚

oceans-nadia.com

酒粕ペーストと豚の肩ロースブロックを使った焼豚は、しっとりジューシーに仕上がる絶品料理。おもてなしやお弁当のおかず、お酒のおつまみなど、用途も広がります。オーブンで焼き上げるだけの簡単調理です。

レシピはこちら

②酒粕ペーストで作る鶏の唐揚げ

oceans-nadia.com

味噌と酒粕ペーストを味のベースとした鶏の唐揚げは、米粉を使用することであっさりサクッと仕上がります。お肉は柔らかくジューシー。ちょっとの手間で美味しさが倍増しますよ。

レシピはこちら

③ぶりの酒粕ペースト焼き

www.lettuceclub.net
記事に関するお問い合わせ