無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せ2キロ減!“お粥ダイエット”で胃腸からスッキリ♡

暴飲暴食が続きがちな季節にぴったりの“お粥ダイエット”をご紹介したいと思います。疲れた胃腸をリセットにもなり、便秘解消・肌荒れ改善にも効果が期待できます。身体が重いなと感じたらぜひ取り入れてみてください!

2015年11月
美容

誘惑が多い季節、到来!

忘年会やクリスマスパーティー、新年会など何かと誘惑が多いこの時期。ちょっと油断するとみるみる太ってしまうので注意が必要です。

お粥ダイエットがおすすめ

そこでおすすめなのが、無理なく身体をリセットできる“お粥ダイエット”です!置き換えダイエットの一つで、ストレスが少なく身体にも優しいことから取り入れる人が増えています♪

Dummy error 300x300
instagram.com

効果がすごいみたい♡

お粥ダイエットが注目されている理由は、その即効性!3日~5日程度で1~3キロ痩せたという人が続出中なんです。

お粥の嬉しいポイント

1、低カロリーなのに満足感!

お粥は1食300gで100~200kcal程度と非常に低カロリーなのに、水分がたっぷりなので満腹感が得られます!無理なく摂取カロリーを減らすことができ、自然に減量を目指せるというわけ。

断食はイライラしてしまうので苦手だという方にもおすすめです!ストレスを溜めずにカロリー調整をすることで、いつまでも綺麗でいられるようになります。

お粥の100gあたりのカロリーは以下の通り!五分~七分がゆがおすすめです♪
・三分がゆ→米1:水20(30Kcal)
・五分がゆ→米1:水10(53Kcal)
・七分がゆ→米1:水7(75Kcal)
・全粥  →米1:水5(100Kcal)
※ご飯  →米1:水1.2(160Kcal)

2、美腸になりスッキリ!

飲み会シーズンは、ついアルコールや油もの、深夜の食事が増えてしまうもの。すると胃腸が正常に機能しなくなり、便秘やぽっこりお腹、太りやすい体質になるなどの悪影響が。

お粥は消化が良く胃腸に優しい料理です。栄養や水分を効率的に補いつつも、疲れた胃腸を休ませてくれます。巡りが良く痩せやすい体質になる近道です!

3、肌荒れ改善にも!

胃腸が疲れてしまうと、肌や唇などの荒れに繋がります。お粥で胃腸を休めることで、ダイエットだけではなく肌荒れ解消にも効果が期待できますよ。

お粥ダイエットの方法

早速、みなさんが取り入れているお粥ダイエットの方法をご紹介したいと思います!まずは基本の作り方をマスターしましょう。

Dummy error 300x300
instagram.com

米50cc、水500ccの場合 (時間はお好みの固さで調節して下さい)
1、研いだ米の水を切り、土鍋などにうつし水を加えます。
2、鍋を強火にかけ、煮立ってきたら弱火にします。
3、しゃもじで軽く一度だけ底から混ぜるようにします。
4、蓋を少しずらして手を加えずに30~50分程度炊けばできあがりです!

お粥の基本レシピ

1日1食~3食置き換えるだけ!

お粥の作り方を覚えたらあとは、通常の食事と置き換えるだけ!夕飯だけでも効果がありますが、徹底リセットしたい方は1日3食をお粥にしてみて下さい。

Dummy error 300x300
instagram.com

食べ過ぎの調整にも

食べ過ぎた次の日は朝ごはんだけをお粥にしてみましょう!胃腸の機能を整えることができますよ。暴飲暴食しがちな時期には、定期的にお粥でリセットするようにしてみて!

Dummy error 300x300
instagram.com

アレンジをプラス

おすすめは梅干しや昆布、ふりかけなどのヘルシーなトッピング。味に飽きてきたら、卵や鶏ガラスープを入れたりしてアレンジしてみても良いですね!

お粥ダイエットでスッキリボディに♡

辛くない置き換えダイエットであなたもスッキリボディを手に入れてみませんか?お粥ダイエットは食べ過ぎて胃腸が荒れてしまうこの時期にぴったりのダイエット法です。♡ぜひチャレンジしてみて!

記事に関するお問い合わせ