無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大人の工場見学]圧巻の「グリコのおもちゃ」展示や、有料での手づくり体験も!埼玉県「グリコピア・イースト」

旅行・おでかけ

大人になっても童心に返ってわくわく楽しめる工場見学。今回は、日本の老舗お菓子メーカー江崎グリコの「ポッキー」や「プリッツ」の製造が見学できる「グリコピア・イースト」をご紹介。ジャイアントポッキーのデコレーションや、優勝者には賞品のあるクイズチャレンジツアーなど、楽しいコンテンツが充実。歴代のなつかしいおもちゃ約1500点の展示もあって、子供はもちろん大人も楽しめること間違いなし。

お菓子の世界を見て、知って、学べる、わくわくファクトリー

工場見学はもちろんのこと、楽しみながらお菓子の世界を見て、知って、学べる、わくわくファクトリー グリコピア・イースト。1988年に工場と企業ミュージアムが合体した“ユニークな工場見学施設”として神戸でスタートした「グリコピア」の、関東エリアのスポットがこちら。

まるでアミューズメント施設に迷い込んだかのようにわくわくと楽しめて、小さな遊び心が隠されたグリコファンにはたまらないお出かけスポット。

オリジナルのジャイアントポッキーを作って持ち帰れる有料体験も

グリコピア・イーストでは、江崎グリコの人気商品ポッキーとプリッツの製造工程を見学通路からガラス越しに見ることができ、アテンダントが工程を分かりやすく説明してくれる。製造工程の見学のほか、映像や展示物なども充実しているので、最初から最後まで楽しい時間を過ごすことができそう。

有料(1人500円)でジャイアントポッキーにデコレーションをして、持ち帰ることもできるので、オリジナルのジャイアントポッキーを作って、見学の記念にしよう。

ミニファクトリー(有料制)

「ジャイアントポッキー」にデコレーションができる有料体験

・別途参加料が必要です。(1人500円)
・定員制のため、ご参加いただけない場合があります
・当日の申込みとなります(※先着順ではありません)
・はさみなどを使用するため、小学生低学年以下の方にご遠慮いただく場合があります
・10名以上の団体の方にはご遠慮いただいております

歴代のおもちゃ約1500点が並ぶミュージアムや、優勝賞品ありのクイズツアー!

「ミュージアムゾーン」では、約1500点に及ぶ「グリコのおもちゃ」を展示。そのほか、世界中のグリコグループを紹介する「カンパニーゾーン」や、グリコ製品の歴史が楽しく学べる「ライブラリーゾーン」なども必見。1931年(昭和6年)製の「発声映写装置つき自動販売機」を使った、アテンダントによる実演もお見逃しなく!

さらに、「スタジアムホール」では、参加者が選択するコースによってクイズの内容が変わるクイズチャレンジツアーを実施している。正解率とスピードを競い合い、優勝すると素敵なプレゼントがもらえるので、ぜひ参加してみて。

巨大ゴールインマークとの撮影や、オリジナルパッケージのお土産も

「フォトゾーン」では、“1粒300メートル”のキャラメルのパッケージでおなじみの、巨大なゴールインマークと一緒に記念撮影ができる。迫力あるゴールインマークが見られるのはグリコピア・イーストだけのオリジナルで、思い出に残ること間違いなしの撮影スポットとなっている。

そして工場見学の最後には、お土産としてグリコピア・イーストオリジナルパッケージのプリッツ&ポッキーシューター(風船)をプレゼント。最後まで内容盛りだくさんのグリコピア・イーストへ、家族や友達、恋人と一緒にお出かけしてみては?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ