無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チキン南蛮とみずみずしいレタスの名コンビ!ファミマサラダの新メニュー「チキン南蛮のサラダ」

グルメ

ビッグサイズのとり肉が食べごたえ抜群!

たっぷりと盛りつけられたチキン南蛮が、インパクトのある見た目です。チキンの重量感からは、サラダというよりも主菜やお弁当に近い印象を受けました。一品でバランスのよい食事がとれるのもポイント。豊富な食材を活かし、ご飯とみそ汁を加えた定食風にして食べるのもいいかもしれませんね。

チキン南蛮には、ころも全体を味つけするようにカラメル色のソースがかかっています。サラダも赤パプリカと紫キャベツがカラフルで、さわやかな印象。ふたを開けてみると、メインのおかずとレタスが2層に分かれていました。みずみずしいレタスとチキン南蛮を合わせて食べてみましょう。

まずはタルタルソースをつけずにチキン南蛮を実食。とり皮は弾力があり、ころもはサクサクした質感で、とり皮にしっかりと定着しています。ジューシーなうまみと歯ごたえを一緒に楽しめる仕上がりです。甘辛いたれの塩味がとり皮の甘みを引き立てて、深みのある味わいでした。

次にタルタルソースところもをなじませていただきます。サクサクのころもが、まろやかなソースを吸い込んでしっとりとした舌ざわりに。甘辛いたれとタルタルソースの酸味が見事にマッチして、淡泊な味のとり肉に奥行きをプラスしています。

サラダも甘酢ドレッシングをかけてパクリ。シャキシャキしたかみごたえと甘酢の風味が堪能できます。パンチのきいた酸味が特徴的な甘酢ですが、今回のドレッシングはさっぱり風味。レタスのフレッシュな甘みを強調する、さりげないテイストでした。クセの少ない味つけなので、酢の酸味が苦手という人でもおいしく食べられそうです。

ファミマのチキン南蛮メニューは以前から、「気づくとチキン南蛮弁当ばかり買ってる。お弁当の中で1番好き!」「具がたっぷりのチキン南蛮おむすびがお気に入り。とり皮とタルタルがたまらない」「チキン南蛮バーガーがめちゃおいしい。自分へのご褒美にしてる」と人気を集めています。ビッグサイズのチキン南蛮とさわやかなサラダがコンビになった新メニューを、ぜひ試してみては?

文/プリマ・ドンナ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ