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もしかして5月病?憂鬱な気分が続くときに気を付けたいこと6選

仕事に対するやる気がダウンするだけでなく、お休みの日も遊びに行きたいと思えない。そんな気分が続いていたら、5月病かもしれません。少しでも心を軽くするために、今の生活を見直してみましょう。

ライフスタイル

何をしても楽しくない…

仕事だけでなくプライベートも心から楽しめなくて、モヤモヤした気分が続く時期を経験したことはありませんか?

Deagreez / Getty Images

仕事や人間関係で問題を抱えているときに落ち込むのは、ごく普通のことです。しかし特に大きな悩みもないのに気分が晴れない状態が続いているとしたら、それは5月病かもしれません。

RoBeDeRo / Getty Images

ここでは5月病かな?と思ったときに、気を付けておきたいことをご紹介します。ただし、体調が悪くなったり精神的に不安定になる場合は、専門機関などに相談してみてくださいね。

①スケジュールを見直す

予定を詰め込み過ぎていませんか?

やるべきことはたくさんあるのに、全てをこなす気力がない。そんなときはまず、今後1週間のスケジュールを見直してみてください。

www.pexels.com

無理をして予定を詰め込み過ぎていたり、急ぎではない用事まで焦って終わらせようとしているのかもしれません。優先度の低い予定を削って、大事なことに集中できる環境を作りましょう。

②一番大事なことだけをする

他の用事は手抜きでも大丈夫!

仕事では頑張ることができても、家に帰ってからは何もしたくない日もありますよね。体だけでなく心も疲れたときは、今日中にやらなければいけないことだけをすれば良いのです。

Hero Images / Getty Images

例えば洗濯物が溜まっているとしたら、ご飯はスーパーのお惣菜で済ませてもOK。たまには頑張ることを諦めて、休憩時間を確保することも大切ですよ。

③休憩の質を上げる

ボーっとすることでリフレッシュ♡

休憩時間にスマホでやテレビを見ていませんか?確かに体を休めることはできますが、新しい情報が入ってくると脳は逆に疲れてしまいます。

LightFieldStudios / Getty Images
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