無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来客があっても慌てない♡「誰かを招きたくなる部屋」を作ろう!

インテリア

誰かを招きたくなる部屋に!

お部屋が片付かなくて、出来ることなら誰も呼びたくないと思っている方も多いのではないでしょうか?急に来客の予定が入ったりすると、焦ってしまうということもあるかもしれません。

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

そんな「誰も呼べない部屋」を脱却して、「思わず誰かを招きたくなる部屋」を作り上げてみませんか?「誰かが来ても大丈夫!」と自信が持てる部屋作りのアイデアをご紹介します。

玄関はスッキリ爽やかに

まず人が訪れる場所と言えば玄関です。その家の顔とも言える玄関がスッキリしていないと、この向こうはもっとゴチャゴチャしているのだろうとマイナスイメージを与えてしまうことになるでしょう。

そこでまずは玄関をスッキリさせることからはじめてみましょう。靴を出しっぱなしにしておかないのはもちろんのことですが、他にはどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

余計なものは床に置かない

ポイントは、床に余計な物を置かないことです。出かける時に使う帽子などは、おしゃれなフック等で吊るすようにするとスッキリします。

また、もし飾りたいものがある場合にも、ウォールラックなどを取り付けてそこに飾ったり、椅子を置いて台にするとおしゃれな雰囲気を演出できます。

その場合もあまり物を飾り過ぎず、厳選して置くことで、スッキリ爽やかで洗練された印象となります。

リビングは居心地の良さも意識して

お友達や知人などお客さまとゆっくり過ごす場合には、リビングにお通しすることが多いですよね。そんな大切な空間であるリビングでは、訪れた人の「居心地の良さ」も意識してお部屋を整えましょう。

ニオイは大丈夫?

お部屋そのものは片付いているのにどうしても居心地が悪く感じてしまう原因のひとつに「ニオイ」があります。来客予定がある際は、いつもよりも早めに窓を開けたりして換気を徹底しておきましょう。

記事に関するお問い合わせ