無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダウンスタイルも可愛いが鉄則♡髪をおろした日のヘアアレンジ集

ヘアスタイル

ダウンヘアの楽しみ方

大人なダウンヘアの鉄則、それは「バッチリキメすぎない」こと。ハネた、ウネった、左右で違う…これぐらいなら気にしないで良し!フワッとラフなスタイリングが私たちロカリ世代には似合うんです。

beboopai / Getty Images

ハネやウネりの毛流れは、そのままスタイリングの一部に。左右の違いはアシンメトリーなスタイルとして楽しむことができますよ。そう、ダウンヘアは頑張らなくて良いんです♡早速、スタイリングのコツを動画でご紹介しましょう。

ボブさん向けダウンヘア

ラフウェーブ

フワフワと揺れる髪が印象的なスタイル。ボブの長さだからこそ表現できる、絶妙なニュアンスを楽しみましょう。ポイントは、目の高さから揺れる表面の髪の巻き方。

①全体を外ハネにブローする。
②表面の髪を小指1本の太さで取る。
③コテを縦に入れて巻く→コテの先端を外す→巻く→コテの先端を外す。
④③を合計8本ぐらい繰り返す。
⑤全体をほぐす。

くびれボブ

単なる外ハネではなく“くびれ”をつけたスタイル。首元がキュッと引き締まるので小顔効果が期待できますよ。ブローのコツは、いったん全体を外ハネにしてから、くびれをつけていくこと。

①全体を3段に分け、すべての段を外ハネにブローする。
②表面の髪を取り、中間(耳の高さ)を内側からコテで挟み“くの字”に曲げるようにブローする。
③全体をなじませる。

…後ろの外ハネはどうする?

無理に巻くと火傷の危険も!後ろは表面の髪のみのブローで大丈夫。コテで挟んだら滑らして、最後のみ手首を返してカールさせます。仕上げにほぐすので、多少カールが歪んでも気にしなくてOK!

記事に関するお問い合わせ