無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焦ってるのは私だけ?男性に結婚を決意させる方法

付き合っている彼とそろそろ結婚を考えたい。でも、彼の意思がわからなくて…。男性に結婚を決意してもらいたい人に読んでほしい記事です。

2019年5月
恋愛・結婚

私は結婚したいけど、彼は…?

男性に結婚を決意させる方法を知りたい!

付き合っている彼とそろそろ結婚したいと考えている女性もいるでしょう。ただ、彼がどう思っているのかわからず、自分から話を切り出せないとお悩みではありませんか。

Halfpoint / Getty Images

結婚を迫ったら重いと思われそう、でも焦る気持ちもあって…。そんな悩める女性へ、彼に結婚を決意させる方法を知っておきましょう。

男性が結婚を決意するタイミングって?

まとまった貯金ができた時

結婚式ではたくさんの費用がかかります。そして結婚はゴールではなくスタート。二人の新たな生活を始めるために、そして将来のためにも、お金が必要です。

Westend61 / Getty Images

そのため、ある程度まとまった貯金ができてから、結婚を決意する男性がいます。お互いに将来を意識しているなら、二人で結婚資金を貯めるというのもありです。

環境が変化した時

仕事での転勤や転職、昇進など環境が変化したときに、新生活を恋人と一緒にと考える男性もいるようです。それが結婚のタイミングになることも。

Rawpixel / Getty Images

新たな環境には不安もありますし、彼女に一緒にいてもらうと安心するという男性が多いのかもしれませんね。お互いの環境が変化するタイミングで、結婚や将来について話し合ってみるのも良いでしょう。

身近な人が結婚した時

彼の友達や兄弟、同僚など身近な人の結婚が影響を与えることもあります。今まで「いつか結婚しようかな」くらいに思っていたことを身近で目の当たりにして、自分も現実的に想像するようになるのでしょう。

Halfpoint / Getty Images

特に「結婚っていいなぁ」と思えるような幸せなカップルを見ると、自分も彼女と…と考えたくなるのかも。周りの結婚に対する彼の反応を伺ってみても良いですね。

相手に求められた時

男性は女性からの逆プロポーズを好意的に思う人も多く、「彼女が望んでいるなら」と結婚を決意する人も多いようです。結婚するなら彼女だと思っていても、彼女がどう思っているのかわからないという本音もあります。

Martin Barraud / Getty Images

だからこそ女性からアプローチがあると意思を確認できて、結婚に踏み切れるのかもしれません。

彼女にぐっと来た瞬間

彼女に対してぐっと来た瞬間に「結婚したい」と直感的に思う男性もいるようです。料理で胃袋をつかまれたとか、家庭的な一面が見えたとか、いつ見てもきれいだとか…。ぐっと来るポイントは人それぞれです。

Westend61 / Getty Images

彼女の魅力を実感することで、「手放したくない」という気持ちが強くなるのでしょう。

結婚したいと思われる女性って?

家庭的で堅実で努力家で

男性にとって結婚したい女性は、一緒に家にいる姿が想像できる人。そのため料理が上手であったり、掃除や片付けが得意だったり、家庭的な女性を好ましく思うようです。

fizkes / Getty Images

またお金をコツコツ貯めているなど、将来を考えられるような堅実な一面にも惹かれます。家事や貯金が得意でなくても、頑張ろうと努力する姿も、一生懸命で好印象のようです。

寄り添ってくれる安心感がある

楽しいときは笑い合えて、つらいときは癒やされて、常に寄り添ってくれるような優しい女性に男性は惹かれます。どんなときでも安心感がある彼女に対しては、「ずっと一緒にいたい」と結婚も意識するようになるのかも。

Kateryna Onyshchuk / Getty Images

一緒にいるときだけでなく逆に離れているときこそ、彼女の存在の大きさを知る男性もいるようです。

価値観が近い

結婚をすれば一緒に生活し、過ごす時間も長いわけですから、価値観が近いことも重要なポイント。感じ方が似ているので、心地よく過ごせる相手と言えます。

Westend61 / Getty Images

金銭感覚が似ているという現実的な価値観から、笑いのツボやリアクションが似ているという何気ない価値観まで、一致していると居心地が良いです。無理に彼の価値観に合わせる必要はありませんが、歩み寄れる関係を築けると良いですね。

最大の理解者である

生きていると大変なことがあります。逆境で誰も味方になってくれないときもあるでしょう。そんなときでも、彼女だけは自分を理解してくれる、味方になってくれると思えると、男性はそばにいてほしいと望みます。

Westend61 / Getty Images

彼にとってあなたが最大の理解者であれば、人生を共にしたいと思うのかも。自分中心ではなく、いつも彼のことも想っていれば、その気持ちが通じるはずです。

自分の意見もきちんと言う

男性が人生のパートナーに求めているのは、都合の良い女性ではありません。もちろん自分を受け入れてくれる優しさや包容力を求めてはいますが、彼女自身もしっかりと意思を持っていてほしいのです。

Gpointstudio / Getty Images

自分の意見を持ち、ときには彼にも厳しいことを言える。そんな女性であれば、幸せな未来を一緒に築いていけると男性は思うのでしょう。彼に合わせるだけではなく、自分をしっかりと持って意見を言えるようになりましょう。

察してもらうより、「結婚したい」と伝える

言われてやっと意識する男性もいる

彼の結婚への気持ちを確認したり、結婚したいと思われるような女性になろうと行動したりすることも、結婚に近づく行動です。しかし、それ以上に大切なのはあなたの気持ちを伝えること。

Westend61 / Getty Images

あなたが結婚をしたいなら、その気持ちを正直に伝えましょう。それとなく遠回しには言ってるかもしれませんが、本当の気持ちは伝わっていないのかも。察してもらおうとするより、自分の本音をはっきりと伝えた方がきちんと伝わります。

JovanaT / Getty Images

「今が幸せだからこのままでも…」と結婚に焦っていない男性も多いです。彼女の結婚したいという気持ちを知り、やっと意識する男性もいます。

逆の立場になって言い方を考えてみる

「結婚したい」と気持ちを伝えるために、言い方も大切です。「周りが結婚してるから」「もう〇歳だから」という理由を伝えるのはおすすめしません。

kyonntra / Getty Images

たしかに周囲の結婚や年齢で焦るのは本当かもしれませんが、逆に彼から「周りが結婚してるから」「もう〇歳だから」という理由で結婚を迫られたら、ちょっと悲しくはありませんか?「私と結婚したいんじゃないの?」と。

ShevarevAlex / Getty Images

それは彼も同じ。「あなただから結婚したい」「〇〇君とずっと一緒にいたい」と、彼だからこそ結婚したいということを強調しましょう。彼の心にも響くはずです。

結婚を全く考えてない彼とは別れるかも…

結婚を全く考えていなくても、適齢期の女性と交際をする男性はいます。そのため、彼女から結婚を迫られたら別れを告げるかもしれません。

Willie B. Thomas / Getty Images

そこで考えてほしいのが、「彼と一緒にいたい」のか「自分が結婚したい」のかということです。「彼と結婚したい」からこそ、まだ結婚が叶わず悩む気持ちはとても理解できます。それでも覚悟をしてほしいのです。

Carol Yepes / Getty Images

「彼と一緒にいたい」なら、結婚しないままでも一緒にいる覚悟を持ちましょう。「自分が結婚したい」なら、彼が離れてしまう覚悟を持ちましょう。まずは自分の気持ちに寄り添い、将来を考えてみてください。

幸せな結婚につながりますように

結婚したいから何かをするというより、彼が好きだからと行動したことが、男性に響くようです。自分の気持ちはもちろん大切。しかし、「結婚したい」という気持ちが強すぎて、本当に大切な彼のことを見失わないように。

LightFieldStudios / Getty Images

彼を愛する気持ちを信じて、自分の「結婚したい」という気持ちを伝え、彼と一緒にこれからも歩んでいけますように。

記事に関するお問い合わせ