無料の会員登録をすると
お気に入りができます

焦ってるのは私だけ?男性に結婚を決意させる方法

付き合っている彼とそろそろ結婚を考えたい。でも、彼の意思がわからなくて…。男性に結婚を決意してもらいたい人に読んでほしい記事です。

2019年5月
恋愛・結婚

私は結婚したいけど、彼は…?

男性に結婚を決意させる方法を知りたい!

付き合っている彼とそろそろ結婚したいと考えている女性もいるでしょう。ただ、彼がどう思っているのかわからず、自分から話を切り出せないとお悩みではありませんか。

Halfpoint / Getty Images

結婚を迫ったら重いと思われそう、でも焦る気持ちもあって…。そんな悩める女性へ、彼に結婚を決意させる方法を知っておきましょう。

男性が結婚を決意するタイミングって?

まとまった貯金ができた時

結婚式ではたくさんの費用がかかります。そして結婚はゴールではなくスタート。二人の新たな生活を始めるために、そして将来のためにも、お金が必要です。

Westend61 / Getty Images

そのため、ある程度まとまった貯金ができてから、結婚を決意する男性がいます。お互いに将来を意識しているなら、二人で結婚資金を貯めるというのもありです。

環境が変化した時

仕事での転勤や転職、昇進など環境が変化したときに、新生活を恋人と一緒にと考える男性もいるようです。それが結婚のタイミングになることも。

Rawpixel / Getty Images

新たな環境には不安もありますし、彼女に一緒にいてもらうと安心するという男性が多いのかもしれませんね。お互いの環境が変化するタイミングで、結婚や将来について話し合ってみるのも良いでしょう。

身近な人が結婚した時

彼の友達や兄弟、同僚など身近な人の結婚が影響を与えることもあります。今まで「いつか結婚しようかな」くらいに思っていたことを身近で目の当たりにして、自分も現実的に想像するようになるのでしょう。

Halfpoint / Getty Images

特に「結婚っていいなぁ」と思えるような幸せなカップルを見ると、自分も彼女と…と考えたくなるのかも。周りの結婚に対する彼の反応を伺ってみても良いですね。

相手に求められた時

男性は女性からの逆プロポーズを好意的に思う人も多く、「彼女が望んでいるなら」と結婚を決意する人も多いようです。結婚するなら彼女だと思っていても、彼女がどう思っているのかわからないという本音もあります。

記事に関するお問い合わせ