無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷えやむくみ、肌荒れ…毎月やってくる「PMS」と上手く付き合うには?

ライフスタイル

誰もが悩む「PMS」と上手に付き合う方法

人によっては365日「なんか体調悪いな…」と感じてしまう「PMS」。症状が様々だから、絶対的な解決策が見つからずに悩んでいる人も多いですよね。みんなはPMSの症状ってあるの?どんなふうに対策してる?聞きたいけど聞きにくいこの悩み、lamire編集部メンバーに聞いてみました!

よく聞くけど「PMS」って?

PMS(月経前症候群)とは、生理前に起こる身体や精神面の不調のこと。生理前だけでなく排卵日前に起こることもあり、ずっと体調がよくない人も中にはいるみたい。

一概には言えませんが、いつも決まった時期に”なんかだるい”や”やる気が起きない”と感じたら、それはPMSの症状という可能性もありますよ。

編集部メンバーのPMSの実態は?

現在lamire編集部メンバーは7人。全員アラサー世代です!まずは私たち7人のPMSの実際を調査してみましたよ。

PMSの症状はある?

ある…7人
ない…0人

編集部7人中、全員が症状アリと回答!

具体的な症状で一番多かったのが「冷え」。他にも「むくみ」「便秘」「肌荒れ」「異常な眠気」「気分が落ち込む」「やる気が起きない」などをはじめ、「家で当たり散らしたり、夜中の暴飲暴食が激しい」「更年期か勘違いするレベルに熱っぽくなる」など人によって実に様々。身体に症状が出て、そのせいで落ち込みやすくなるという意見も。

何か対策をしている?

している…4人
していない…3人

編集部7人中、4人が対策していると回答!

これについては意見が半分に割れました。対策している人は「少しでもマシにしたい」という気持ちがあるみたいですが、一方で対策していない人は「毎月のことだし諦めてる」「何をしたらいいかもわからない」とやや投げやり(?)のご様子。

私たちがやってるPMSとの上手な付き合い方

何も対策していない人もいるけれど、対策してる人はどんなことをしているのか?上手な付き合い方を聞いてみました。人それぞれだけど、自分に合いそうなものがあれば取り入れてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ