無料の会員登録をすると
お気に入りができます

我が家をジメジメから守り抜く!今からできるカビ予防テク11選

もうすぐジメジメした空気にストレスを感じる梅雨シーズン突入ですが、みなさん準備はできていますか?油断しているとカビがあちこちに発生してしまうなんてことも...。快適に過ごすための今すぐできる予防策を紹介いたします。

2019年5月
インテリア

ジメジメの季節がやってくる!

もうすぐ梅雨シーズンに突入。雨の日は洗濯物を部屋干しする機会が増えるため、家の中がジメジメになり不快感でいっぱいに。また、湿気が多くなるとカビが発生しやすくなるので、しっかり対策したいところ。

Won Kim Photography / Getty Images

今回は今すぐできる「カビ予防テクニック」をご紹介いたします。ちょっとした対策でもやるとやらないとでは大きな違いがでますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

今すぐできる♡カビ予防テク11選

①除湿機を活用する

toto on Instagram: “・ ・ 完全部屋干し派な我が家、 #除湿機 デビューしました☺︎ ・ ・ 普通に洗濯モン干しとる 生活感pic😂笑笑 ・ ・ 今朝届いて 早速使ってみましたが、 サクッと乾いたー!👏🏻✨ ・ ちなみに今日の洗濯物は 中の下← くらいの量で、 天気は1日中雨でした☂️ ・ ・…”
instagram.com

最近の除湿機はカビ予防ができるだけでなく、衣類乾燥モードや空気清浄機能が搭載されているハイスペックな機種もあり、家事をサポートしてくれる便利な家電でもあります。迷っている人はぜひ検討してみる価値あり。

②サーキュレーターをフル活用

すみれ ✎ᴘʀᴏᴅᴜᴄᴛ-ɴᴏᴛᴇ.ᴄᴏᴍ on Instagram: “#脚付マットレス の#湿気対策 に、#サーキュレーター を毎朝回しています。 . #無印良品 #無印 #muji #موجي #무인양품  #無印のサーキュレーター #無印良品のサーキュレーター #低騒音ファン #大風量タイプ #低騒音ファン大風量タイプ #梅雨対策 #カビ対策…”
instagram.com

サーキュレーターは扇風機よりも強力な風を送ることができ、ベッド下や押し入れの中など家の中の空気を循環させたい時にとても便利なアイテムです。除湿機と併用すれば、衣類も早く乾かすことができますよ。

サーキュレーター

無印良品

¥ 5,890

シンプルなデザインでインテリアともなじみやすいと人気のサーキュレーターです。部屋干しにはもちろん、冷暖房と併用するのもおすすめです。

商品詳細
サーキュレーター
www.muji.net
商品詳細

③水回りは水滴を残さない

akane on Instagram: “gm☀︎ . お風呂の鏡の鱗取りと戦うこと10数年、何でもっと早くしてこなかったんだろうと後悔したのがこちらの手前から2番目のスキージーです!! . ずっとそんなの面倒で買っても使わないしと思って避けてきましたが、結局鏡の鱗がたまり、それを取るのに時間が掛かる💦 .…”
instagram.com

キッチンや浴室など水回りに水滴を残さないようするのが鉄則です。水切れが良くなるように、小物は吊るし収納するのがおすすめ。シンクや浴室の天井や壁の水滴をスキージーやクロスで拭き取る習慣をつけると◎。

結露とり ワイパー

¥ 2,160

浴室の結露取りに便利なアイテム。タオルバーにかけて保管できるシンプルなデザインが好評です。シリコン製なので浴室を傷つける心配がないのも嬉しいところ。

商品詳細
結露とり ワイパー
item.rakuten.co.jp
商品詳細

④引き出しの中をこまめに掃除する

anna on Instagram: “洗面所下収納の見直し+掃除 . まずは全て出してウタマロクリーナーで拭き掃除。 . 左側 引き出し 見せる収納ではないので詰め替えはせずカラフルなままです。 下の引き出し奥にスペースがあったので 古歯ブラシのストックを置いています。 写真にはありませんが…”
instagram.com

キッチンや洗面台の引き出しの中は湿気が溜まりやすいので、最低月に1度は全部物を出して掃除をするのがおすすめ。ウタマロクリーナーは水や油汚れに強く、2度拭き不要なので時短家事の強い味方です。

記事に関するお問い合わせ