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押し麦生活で美人に♡便秘解消おすすめレシピ10

押し麦(大麦)は水溶性不溶性どちらの食物繊維も含んでおり、摂取することで腸内を活発にする働きがあります。便秘に悩んでいる人にとってもおすすめな食材です!おすすめのレシピをご紹介します。

2019年5月
レシピ

押し麦生活でお腹スッキリ

押し麦(大麦)は、腸内環境を良くしたり、血糖値を下げる働きがある食材です。腹持ちもよく、ダイエットや便秘に悩んでいる方におすすめ。スーパーで手軽に購入でき、価格も安価です。

Arx0nt / Getty Images

今回は、押し麦を使ったレシピをご紹介いたします。日々続けて摂取し、便秘生活から脱却しましょう!

押し麦を使ったレシピ10

①押し麦のサラダ

oceans-nadia.com

押し麦は、基本的に茹でるか炊くかの下処理を施して食べます。押し麦のサラダの場合は、熱湯で15分ほどゆでて水を切っておきます。おしゃれなグラスに盛り付ければ、オードブルがあっという間に完成します。

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②納豆押し麦

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ゆでた大麦はもちもちした食感で淡白なお味。納豆と混ぜれば、ボリュームもUPし、整腸効果も見込めます。キムチと甜麺醤も入り、ピリッとした味付けが癖になりますよ♡

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③押し麦とウインナーのスープ

erecipe.woman.excite.co.jp

押し麦をスープに入れる場合は、予め水に15分ほどつけておきます。朝のパワーチャージにおすすめの一品です。

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④押し麦のグラノーラ

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ザクザクした食感を楽しみたい時は、押し麦をオーブンで焼いてみて。自家製グラノーラは、はちみつ、くるみ、レーズン、押し麦の4材料のみで作れちゃいます。

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⑤押し麦のパセリサラダ

www.lettuceclub.net

トマトの赤とパセリの緑が爽やかなのは、押し麦を使ったサラダ。デリ風のおかずとして重宝します。お弁当に入れたり、洋食メニューの副菜におすすめです。

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⑥麦飯おにぎり

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麦飯はおにぎりにしてもおいしいですね。米との配分は、1合に対して押し麦45gほど。水分は、1合分の水分に90mlを加えて炊きます。

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⑦押し麦のサムゲタン

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韓国夏の滋養強壮といえば、サムゲタンですね。サムゲタンは鳥手羽元と炊飯器を使うとお手軽調理が叶います。鶏まるごとよりも食べやすく、火の通りも速いです。体がお疲れの時に作ってみてくださいね。

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⑧鶏肉とローズマリーの押し麦スープ

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洋食にも押し麦を使ってみましょう。ローズマリーとコンソメ、にんにくなどの調味料類とコトコト煮込めば、出汁がギュッとしみた押し麦スープになります。

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⑨押し麦のおしるこ

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押し麦はきび砂糖と水で予め煮ておき、更につぶあんと豆乳を入れてまろやかなベースを作ります。自家製の白玉をぽんといれれば、和風の押し麦スイーツに♡

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⑩大麦入りのパンケーキ

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押し麦入りのパンケーキは腹持ち感がUPし、食感も楽しい。レーズンが入っているので貧血予防にもなりますね。はちみつや塩麹、ジャムなどをつけてお召し上がれ♡

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簡単に取り入れられる押し麦

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押し麦は主食や副菜、はたまたデザートにまで使える万能食材です。水で戻したり茹でたりする手間はありますが、少量使いを毎日続けると便秘予防効果が見込めます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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