無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう湿気に負けない♡雨の日も楽しめる「まとめ髪アレンジ」8選

ヘアスタイル

悩みがいっぱい...梅雨のヘア事情

髪のべたつき、うねり、広がりなど梅雨はヘアスタイルの悩みが増える時期でもありますよね。そんなお悩みを解決できる「まとめ髪」のヘアアレンジ動画をご用意いたしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

雨の日に♡まとめ髪アレンジ8選

1.ボブ向けポニーアレンジ

髪の毛が短い人、髪の量が多く雨の日は広がりやすい人にもおすすめのヘアアレンジです。ピンを使ったボリュームを抑えるテクニックは覚えておくと便利ですよ。

①トップの髪の毛を持ち上げる。
②両サイドの髪の毛を後ろでピン留め。
③①の両脇の髪の毛をおろし、②同様ピン留め。
④ピン留め部分を隠すように①をおろす。
⑤残りの髪の毛を結び、全体をほぐして完成。

2.くるりんぱちょこポニー

ボブヘアなど髪の毛の短い人にもおすすめのポニーアレンジです。用意するものはゴム2つだけ。ハーフアップを一度することで、後頭部に丸みのある美シルエットに。

①はち付近でハーフアップして結ぶ。
②①をくるりんぱして、ほぐす。
③残った下の髪の毛をまとめて結ぶ。
④③を押さえながら、全体をほぐして完成。
⑤耳にかかるようにほぐすことで、小顔効果もあり。

3.3分で完成簡単ローポニー

うねりも生かせる簡単ポニーアレンジです。ちょっとしたテクニックで、ゴムが隠せてきれいなくるりんぱヘアに。ハットやキャップとの相性も◎。

①おくれ毛を出し、下の方でゆったりと、ひとまとめにする。
②斜めに指を入れて下側になった毛束を上下に割り、くるりんぱをする。
③毛先をねじり、締めなおしてゴムを隠す。
④全体をほぐして完成。

4.MIX編みアレンジ

気になる髪の広がりを抑えられるお洒落なポニーアレンジです。普通のポニーテールに飽きてしまった人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①少し低めの位置でポニーテールを作る。
②2回三つ編みをして結び、編み込み部分をほぐす。
③残りの毛束をロープ編みして結ぶ。
④③をほぐして完成。
※ゴムを毛束で隠すとより完成度がアップ。

5.ヘアスティックで作るお団子ヘア

蒸し暑い梅雨時期にぴったりの首元すっきりのお団子ヘア。こちらはヘアスティックをつかったヘアアレンジなので、安定感も抜群。浴衣との相性も良いので、覚えておくと夏本番にも便利ですよ♡

①低めの位置でひとつに結ぶ。
②毛束をつまむようにほぐす。
③髪をねじり、ゴムに巻き付ける。
④毛先をゴムに入れ込む。
⑤お団子をふんわり広げる。
⑥ヘアスティックを挿し、お団子を固定して完成。

6.ゴムだけで作るルーズお団子ヘア

ピン留め不要!不器用さんにもおすすめのゴムだけで作れるお団子ヘアです。髪をほぐすときは、まずはトップ部分からほぐし、次にロープ編み部分をほぐすとバランスがとりやすく可愛く仕上がりますよ。

①耳の上の髪を折り返してお団子をつくる。
②①の毛先をねじりお団子に巻き付け、ゴムでとめる。
③残った下の髪を右側に寄せ、ロープ編みしてお団子に巻き付けゴムでとめる。
④全体をほぐして完成。

7.編み込みお団子ヘアアレンジ

編み込みを加えた上級者向けヘアアレンジ。トップにボリュームが欲しい人にもおすすめです。うねりやすい前髪も、波巻きをするだけであっという間にお洒落ヘアに。

①トップから毛先まで編み込み、ゴムで結ぶ。
②①を下からトップまでほぐす。
③三つ編み部分でお団子を作り、ゴムでとめる。
④前髪やおくれ毛を波巻きし、スタイリング剤で整えて完成。

記事に関するお問い合わせ