無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨入り前がチャンス!先手必勝なお掃除TO DOリスト10

いよいよ、梅雨がやってきます。カビや湿気で悩まないように、梅雨の前から対策をして、お掃除をラクにしちゃいましょう。

2019年5月
ライフスタイル

じめじめ梅雨がやってくる…

不快な梅雨も掃除で快適に!

いよいよ梅雨の季節がやってきますね。じめっとした湿気が肌にまとわりつくようで、心地いい季節とは言えません。

Mallika Wiriyathitipirn / EyeEm / Getty Images

家の中に湿気がこもりやすく、カビもできやすいので掃除に悩む季節でもあります。そこで、梅雨入り前に済ませて置きたいお掃除TO DOリストをご紹介します。

1.家全体に風を通す

部屋の掃除は心地よい換気から始まる

梅雨前の掃除で一番最初にやってほしいのが換気です。空気を入れ換えることで、家の中の湿気を逃がすこともできます。

ZenShui/Sigrid Olsson / Getty Images

特に湿気がこもりやすい水回りや空気が滞りやすい部屋などを中心に、窓やドアを開けて換気しましょう。家の対角線上の窓を開けると、空気が流れやすくなります。

2.収納スペースの物を減らす

家の中の風通しが良くなるように

収納スペースは物が多くて空気の通りが悪く、湿気がこもりやすいです。例えばシンク下、クローゼット、押し入れ、靴箱…など。そこで、収納スペースは整理整頓して物を減らし、空気の通りを良くしてあげましょう。

mari on Instagram: “2019.4.22  1週間前は長袖着てたのに 今は半袖じゃないと暑い💦😅 ニットやストールを片付けて、 後は家族みんなのコートを クリーニングするだけ。 月初めにクリーニングのクーポンが 広告に入るのでそれ待ちです。  ついでにクローゼットの中も片付け。…”
instagram.com

収納スペースごとに専用の除湿剤を置けば、カビ対策にもなります。

3.朝一番にモップ→掃除機でホコリ掃除

タイミングと掃除道具にこだわって

ホコリやハウスダストはカビやダニの栄養になってしまうので、梅雨前にもホコリ掃除をしておきましょう。ただし、いきなり掃除機をかけないこと。空気中にホコリを舞い上げてしまいます。

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「水拭き」 ・ おはようございます☺︎ ・ 昨日の話ですが床がザラザラする気がしたので 随分結構それはそれは久しぶりに水拭きをしました٩( ᐛ )و ・ 無印のフローリングモップは底部カバーを外すと モップも付けられるから便利☆ ・…”
instagram.com

最初はモップを使い、その後に掃除機という掃除がベター。家具や家電のホコリにはハンディモップを使いましょう。窓を開けたりエアコンを付けたり、空気が動くとホコリが舞い散るので気をつけて。

記事に関するお問い合わせ