無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨入り前がチャンス!先手必勝なお掃除TO DOリスト10

いよいよ、梅雨がやってきます。カビや湿気で悩まないように、梅雨の前から対策をして、お掃除をラクにしちゃいましょう。

2019年5月
ライフスタイル

じめじめ梅雨がやってくる…

不快な梅雨も掃除で快適に!

いよいよ梅雨の季節がやってきますね。じめっとした湿気が肌にまとわりつくようで、心地いい季節とは言えません。

Mallika Wiriyathitipirn / EyeEm / Getty Images

家の中に湿気がこもりやすく、カビもできやすいので掃除に悩む季節でもあります。そこで、梅雨入り前に済ませて置きたいお掃除TO DOリストをご紹介します。

1.家全体に風を通す

部屋の掃除は心地よい換気から始まる

梅雨前の掃除で一番最初にやってほしいのが換気です。空気を入れ換えることで、家の中の湿気を逃がすこともできます。

ZenShui/Sigrid Olsson / Getty Images

特に湿気がこもりやすい水回りや空気が滞りやすい部屋などを中心に、窓やドアを開けて換気しましょう。家の対角線上の窓を開けると、空気が流れやすくなります。

2.収納スペースの物を減らす

家の中の風通しが良くなるように

収納スペースは物が多くて空気の通りが悪く、湿気がこもりやすいです。例えばシンク下、クローゼット、押し入れ、靴箱…など。そこで、収納スペースは整理整頓して物を減らし、空気の通りを良くしてあげましょう。

mari on Instagram: “2019.4.22  1週間前は長袖着てたのに 今は半袖じゃないと暑い💦😅 ニットやストールを片付けて、 後は家族みんなのコートを クリーニングするだけ。 月初めにクリーニングのクーポンが 広告に入るのでそれ待ちです。  ついでにクローゼットの中も片付け。…”
instagram.com

収納スペースごとに専用の除湿剤を置けば、カビ対策にもなります。

3.朝一番にモップ→掃除機でホコリ掃除

タイミングと掃除道具にこだわって

ホコリやハウスダストはカビやダニの栄養になってしまうので、梅雨前にもホコリ掃除をしておきましょう。ただし、いきなり掃除機をかけないこと。空気中にホコリを舞い上げてしまいます。

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「水拭き」 ・ おはようございます☺︎ ・ 昨日の話ですが床がザラザラする気がしたので 随分結構それはそれは久しぶりに水拭きをしました٩( ᐛ )و ・ 無印のフローリングモップは底部カバーを外すと モップも付けられるから便利☆ ・…”
instagram.com

最初はモップを使い、その後に掃除機という掃除がベター。家具や家電のホコリにはハンディモップを使いましょう。窓を開けたりエアコンを付けたり、空気が動くとホコリが舞い散るので気をつけて。

kana on Instagram: “掃除機

壊れへんしまだ使えるし、と

ずっと使ってた前の掃除機

そしてついに買い換えたら

掃除しやすすぎて感動

もっとはよ買い換えればよかった

#掃除機
#ractiveair”
instagram.com

またホコリ掃除をするタイミングも大切です。人が動くと空気中にほこりが舞ってしまうので、人が動いていない朝一番がベストタイミング。同じ理由で帰宅時もおすすめです。さらに、空気清浄機を部屋に置くのもホコリ対策になります。

4.キッチンにたまりやすい汚れをスッキリ

冷蔵庫はアルコール&キッチンタオルで拭き取り

梅雨は食中毒が増える季節でもあります。食品を入れる冷蔵庫内も清潔にしておきましょう。

ᴄʜɪɪ ◡̈* on Instagram: “. 連投失礼します┏○ ꜆꜄ 冷蔵庫の全出し掃除も終わりました˚✧₊ 見事になにも食材がない!常備菜も野菜も肉も魚もw ( 実は今日までに空にする!と決めていたんです!) 食材がなかったのでめっちゃ楽でした♪ でも、調味料が多すぎてめんどくさかったです😅…”
instagram.com

まずは冷蔵庫の中の物をいったん取り出しておきます。中にアルコールスプレーを吹きかけて、キッチンタオルで拭き、汚れを落とせば完了です。

排水口は重曹&お酢でOK

汚れ・ぬめり・ニオイが気になるシンクの排水口も、ニオイがこもってしまう梅雨の前にきれいにしておきましょう。カビやニオイが気になるなら、専用の排水口クリーナーを使いましょう。

ミカチク on Instagram: “❁ やぁっと見つけた! 白の #ステンレスバスケット ♬ 普段は見えないけどね( ̄∀ ̄) ✳︎ ✳︎ #モノトーン #白黒 #白黒雑貨 #白黒マニア #ホワイト  #北欧 #インテリア #インテリア雑貨 #100均 #セリア痛 #セリア通 #セリア #セリア新商品 #seria…”
instagram.com

ぬめりを落とすなら重曹とお酢だけでOK。しゅわしゅわ~と発泡して放置してから、熱湯をかければスッキリします。また普段もキッチンを使い終わった後に、水を10秒ほど流しておくだけで、ぬめりとニオイの予防に。

換気扇の油汚れ落としも梅雨前がチャンス!

換気扇の手入れは年末の大掃除でやったという人も、半年に一度やっておけば汚れがこびりつきにくくなります。また、寒いと油汚れがかたまって落ちにくかった箇所も、暖かくなった時期なら落ちやすくなるので、取り掛かるなら梅雨前がチャンスです。

tae on Instagram: “・ わたしの1番嫌いな換気扇掃除…。ようやくとりかかりました! 想像以上の汚れに悲鳴をあげる😱 ファンをつけおきくんにつけるまでにすごい時間かかりましたが、とりあえずあとはこの汚れが取れるのを待つだけ。やっぱりこのつけおきくんは楽ちんで綺麗になるからお気に入りです。…”
instagram.com

セスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯をシンクやバケツにためて、換気扇を浸け置きしてから磨くと、簡単に油汚れが落ちます。また「ウタマロクリーナー」や「つけおきくん」などの洗剤の浸け置きも効果があるようです。

キッチン小物は除菌

ミキ on Instagram: “∞ . . こんにちは。 . 昨日は近所のママ友と子連れでひさびさにIKEAに行ってきましたー。 .…”
instagram.com

包丁を握る柄の部分やまな板、スポンジ、布巾などキッチン小物は雑菌が繁殖しやすいです。除菌できる台所用洗剤があれば、食器洗いでも使えて一石二鳥です。

5.シンク下は換気しながらカビ掃除

換気させながら汚れを拭き取る

シンク下は湿気がこもりやすいので、梅雨前の掃除がマストです。まずはキッチンの窓を開けたり換気扇をつけたりして、空気が通りやすい状態にしましょう。

Karina on Instagram: “久しぶりにシンク下🍳 収納はほぼ100均でできてるw ㅤ 右側のラック(@watts_100 ) が新入りです🙌 ㅤ 明日の楽天お買い物マラソンで ミルクパンポチりたいんだけど、 入るかな😂 ㅤ ㅤ ㅤ #キッチン #キッチン収納 #キッチン用品 #シンク #シンク下収納…”
instagram.com

シンク下の調味料や物は取り出しておきます。最初は掃除機でホコリやゴミを吸い取ってください。次に水でかたく絞った布巾でシンク下内部の汚れを拭き取ります。

k on Instagram: “お鍋の収納にも無印のアクリル仕切りスタンドを使っています♥️ お鍋の反対側には ファイルボックスハーフに ダスターとティータオル ゴミネットを。 . 私はIH下ではなく シンク下にお鍋を置いています。 高さがあまり無いので アクリル仕切り棚かちょうどぴったり🙌…”
instagram.com

汚れが取れないときは、洗剤をスプレーして、布巾で洗剤と汚れを拭き取りましょう。乾いた布巾で水気を拭き取って、よく乾燥させればお掃除完了。普段も、ときどき扉を開けておくと湿気がこもりにくくなります。

カビ汚れもクリーンに

シンク下のカビ汚れには、カビ取り用の洗剤or塩素系漂白剤の原液をカット綿や綿棒などにつけて、カビ部分に塗ります。10分ほど放置。水をかたく絞った布巾で拭き取り、よく乾燥させましょう。

usagi works on Instagram: “・ ・ セリアの大人気収納グッズ、フィルムフックで、 キッチンスポンジ収納を、見直してみました。 ・ 吸盤が変色したり、接着力が落ちしまったりという、 吸盤に対する小さな不満が、解消されてスッキリ! ・ フィルムフックのおかげで、 とってもシンプルに、スポンジが収納できました。…”
instagram.com

また、シンク下用の専用シートを使うと、汚れやカビが取れやすくなるのでおすすめです。

6.お風呂は熱いシャワーでカビ対策

50度以上のお湯をかけて水を切ればOK

お風呂の表面にあるカビは、50度以上のお湯をかけるだけでも死滅します。お風呂上がりには、天井や壁、床を50度の熱いシャワーで念入りに洗い流しましょう。

art159 / Getty Images

その後は水気を切るか、乾いた布巾で水気を拭き取ります。最後に窓を開けたり換気扇を付けたりして、湿気を逃がしてあげればカビ対策完了です。

7.トイレはクエン酸パック

しつこい汚れもクエン酸でするりと落ちる

トイレも湿気がこもりやすいので梅雨前の掃除が大切です。まず便器内。汚れをブラシでこすります。汚れが落ちにくいときはクエン酸パック。キッチンペーパーを敷いた便座にクエン酸溶液をスプレーして、1時間ほど放置すると、汚れが落ちやすくなります。

anna on Instagram: “トイレの大掃除 . トイレpic失礼します🙇‍♀️ 今更ですが年末にトイレの大掃除をしました。 . キッチンペーパーにクエン酸スプレーをして貼り付け ラップしてパックをし、1時間弱程放置。 その後、キッチンペーパーを外す時に 軽く拭き取るだけで便座がいつもより白くなりました!…”
instagram.com

タンクは手洗い部分や金具などをメラミンスポンジと洗剤でこすり、汚れを落としましょう。こちらもクエン酸パックが効果的です。タンク全体はぞうきんで拭き、乾いたぞうきんで水気を取ります。トイレの壁やドア、便器の外側、便座、フタ、クッションフロアなどもお忘れなく。除菌クロスなどを使い、汚れを拭き取りましょう。

8.洗濯機の中もお掃除

服のニオイは洗濯槽が原因だった?

梅雨は生乾きの洗濯物のニオイが気になる人も多いでしょう。原因の一つは洗濯槽の汚れです。そこで、洗濯槽専用のクリーナーを使い、洗濯機の中を掃除しましょう。

ayano ⚮ ᐝ on Instagram: “花王さん @kao_attack_jp から4/1発売のアタックZEROをお試しさせていただきました! . まずこのシンプルな見た目なので、そのまま置いておいても目立ちにくいのが◎ そしてプッシュ方式なので片手でできるし、キャップを外したりする手間が省けて時短にも✧…”
instagram.com

また、洗濯後に洗濯機のフタを開けて、中身を乾燥させましょう。この1テクで、カビが発生しにくくなります。

9.服のお手入れをしてから衣替えする

カビ・ニオイ・虫食いに気をつけて

梅雨は春と夏の季節の変わり目。衣替えをする方もいるでしょう。そんなとき、服が汚れたまま収納してはいけません。汚れが原因で、カビやニオイ、虫食いの原因になります。

_mizuho___ on Instagram: “2019.04.27 ☁︎ * おはようございます◡̈ ・ 今日から10連休ですね! でもでも、わが家のパパさんはこの時期が繁盛期の為、お休みもらえるのが最大4連休! みんなで過ごせる日は少ないですが有意義に過ごせたらと思います😊 ・ ・ 先日のムクリライブの…”
instagram.com

洗濯やクリーニングなど、必ず服のお手入れをしてから、衣替えをしましょう。湿気対策に除湿剤、虫食い対策に防虫剤を一緒にしまっておくのも有効です。

GWにスッキリ衣替え♡冬の洋服、小物、布団の長持ち&清潔な収納ワザ♡

あたたかな季節になり、本格的に冬物をしまいはじめる時期になりました。GW連休中に実践したい洋服・靴・冬小物・布団などアイテムごとに衣替えの賢いやり方をご紹介します。
1504

10.寝具は干して洗って収納して換気

ダニと湿気対策を徹底

布団のダニが発生しやすいのは梅雨の時期なので、梅雨前に一掃しましょう。まずは布団を日干し。湿気を取り除けます。その後は、布団用の掃除機でダニの死骸を除去。

maathiyada-160637 on Instagram: “☼ ☼  こんにちは♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈ 屋上をフル活用して、布団を干してます! 羽毛布団もやっと干せた🤣 カバーも洗って、枕カバーも洗って、 今、シーツも洗ってます! これだけ干しましたが、まだ1階の物干し竿が あいてます😊💪 まだ干せる! もう疲れたな(笑)…”
instagram.com

最もダニを取り除けるのが水洗いです。シーツやタオルケットは1週間に1度は洗濯、布団も1年に1度は丸洗いをしましょう。

LiTTLE OWNER ウォールステッカーetc販売 on Instagram: “羽毛布団はさすがに暑くなってきたので、 薄手のブランケットを新調しました。←え?遅い?(笑) ・ #無印良品 の#三重ガーゼケット です✨✨ ・ セミダブル用とシングルと悩みましたが、 寝てる間にぐるぐる巻きのミノムシ状態になるのでシングルサイズを2つ購入しました😚 ・…”
instagram.com

寝具の収納を収納する場所は、通気性を良くしましょう。すのこを敷くだけでも、下に空間ができ、風通しが良くなります。たまには押し入れを開けて、空気を入れ換えて、湿気を逃がしましょう。

梅雨前のお掃除を極める!

Photo by tu tu / Unsplash

梅雨前にきちんと掃除をしておけば、家の中での不快感は和らぎます。梅雨の前に掃除をして、しっかりと湿気・カビ対策をしておきましょう。

記事に関するお問い合わせ