無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クローゼットの枕棚を活用!美収納が叶う100均アイテム5選

100yen

クローゼットの収納が整っていると、気分も上がり洋服選びも楽しくなりますね♪ でも予算は低コストで抑えたい……。そんな時にやっぱり便利なのが100円ショップ。最近では、おしゃれなアイテムも増えてきて目が離せません。今回は、クローゼットの枕棚を美収納&有効活用できる100均アイテムをまとめてみました。

南の島でお片づけ川根礼子

こんにちは、南の島でお片づけ・整理収納アドバイザーの川根礼子です。

みなさんはクローゼットの枕棚、上手に使いこなしていますか?

クローゼットのポールの上にある棚なので、やっと手が届く高さだったり、場合によっては脚立が必要な高さだったりと少し使いづらい……そんな場所ですよね。

でも上手に使いこなせば、オフシーズンの服や寝具類、思い出の品や鞄類などを収納することができます。スッキリと使いやすいクローゼットにするためにも、ぜひこのスペースを有効活用しておきたいところ。

クローゼットが美収納で使いやすくスッキリしていると、洋服選びのモチベーションも上がりますよね。ポイントとなるのは、収納用品はある程度同じ物で数で揃えること! スッキリ整った感が出て美しく見えます。

今回は、クローゼットの枕棚を美収納にするために、プチプラで揃えやすい100均アイテムを使ってみました。それぞれをどんな風に使っているのか、ご紹介します。

100均アイテム①:ペーパーボックス

picture
picture

我が家では、思い出の品や季節のディスプレイ用品、年1、2回しか使わないコサージュなどの小物類を、セリアのプレンティボックスに収納しています。

使用頻度の低い物を収納しているので、こんな風に何段もボックスを重ねて置いてあっても使い勝手は悪くはありません。

ラベリングをして中に何が入っているのかわかるようにしておくと、必要な物が入ったボックスだけを引き出すことができます。軽くて丈夫なペーパーボックスの利点ですね。

最近の100円ショップには、さまざまなデザインのペーパーボックスがありますので、お好みの柄のペーパーボックスで揃えてみてくださいね。

100均アイテム②:ダイソー・PPバッグ

picture
picture

我が家の子ども部屋のクローゼットで使っているのは、ダイソーのPP(ポリプロピレン)バッグです。

下の子用に取ってあるサイズアウトした服、オフシーズン物のダウンジャケットやパーカーなど、かさばる物を収納しています。大容量でたっぷり入りますが、入れすぎると写真のようにバッグの形がくずれ不格好になり、収まりも悪くなるので注意してくださいね。

丈夫なPP(ポリプロピレン)素材はとっても軽く、汚れてもサッと拭けばOK! ファスナーで閉めることができるので、ホコリ対策もバッチリです。横長・縦長サイズがあるので、枕棚の高さをチェックして、ご自宅の枕棚の高さに合うバッグを選んでくださいね。

また、こういった中身が見えない収納用品はラベリングしておいた方が断然便利! 写真だと見えにくいのですが、こちらはファスナー部分のタグにシールを貼ってラベリングしてあります。

100均アイテム③:ダイソー・ストレージボックス

picture
picture

ダイソーの人気商品、軽くて丈夫な布製のストレージボックス。内側には撥水加工がしてあるので、お手入れも楽な商品です。

シンプルな色味ですが、正面のロゴや柄は種類も豊富! お好みの柄を選ぶのも楽しいですよね♪

枕棚の奥行があるので、我が家ではロゴがある正面を横にして、取っ手が前にくるように置いています。見た目もより一層シンプルになりますし、オフシーズンの洋服やマフラーなどの小物アイテムを程よく分けて収納できるので便利です。

開口部はオープンなのでホコリが気になる場合は、余っているハンカチや布などを被せておくといいと思います。我が家では以前、余っていた食器棚シートを被せていたこともありますよ!

picture

こちらの商品はM・L・ビックのサイズ展開。収納する物や場所によって使い分けてピッタリなサイズを選ぶことができますね。

M/W28×D20×H16(200円)
L/W38×D26×H23(300円)
ビック/W45×D30×H25(400円)

他にフタ付きの布製ストレージボックスもあり、そちらも衣替え用としての収納用品に便利そうで気になっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ