無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いや〜なカビを発見する前に!知っておきたいお部屋の湿気対策8選

梅雨でじめじめする季節。部屋の湿気を見逃していると、カビを発見することになってしまうかも。そうなる前に、じめじめお部屋の湿気対策を知っておきましょう。

2019年5月
ライフスタイル

梅雨のじめじめが家の中にもやってくる

カビになる前に湿気対策!

梅雨でじめじめする季節がやってきます。べたついて不快なだけでなく、家の中はカビがはえてしまうなどダメージを受けてしまう場合も…。

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

そこで、カビを発見することがないように、部屋の湿気対策を知っておきましょう。

1. インテリアを見直す

家具・家電を壁から離す

家具や家電が壁にぴたっとくっついた配置になっていませんか?湿った空気がたまりやすくなり、家具や家電の裏を見ると壁がカビで真っ黒…という事態になってしまうこともあります。

Photo by Naomi Hébert / Unsplash

家具や家電は壁から少し離して、空気を流れやすくしましょう。

観葉植物はなるべく少なく

Westend61 / Getty Images

観葉植物がたくさんあるご家庭も気をつけて。植物は水蒸気を発するため、室内に置くと湿度が高くなってしまいます。梅雨の時期は観葉植物を買い足さないようにして、なるべく室外に置きましょう。

2. 晴れた日には空気を入れ換え

窓を2カ所開放+扇風機

梅雨の時期でも晴れた日には換気をしましょう。窓は部屋の対角線上になるように開けることで、空気の通り道ができます。空気の入り口となる窓は全開ではなく10cmほど開けると、空気の通りが良いそうです。

KatarzynaBialasiewicz / Getty Images

扇風機を使うとより効率的。空気の出口となる窓から外に向かって風を送りましょう。室内の湿気を含んだ空気を逃がせます。

ayumi@interior on Instagram: “今年我が家に仲間入りした #バルミューダ の扇風機✦ฺ . 充電式なのでコードレスでも使えてめちゃくちゃ便利です♪ . . 色もホワイト×グレーにして正解でした♪ . でも、バルミューダもうちょっとお手頃な値段になれば良いのになー。。(●︎´-` ●︎) . .…”
instagram.com

またカーテンの裏は、結露の水滴を吸い取るなど、湿気がたまりやすい場所です。カビの原因にもなります。窓を開けて換気する際は、カーテンの裏にも風を当てるようにしましょう。

クローゼット・押し入れ・靴箱は扉を開ける

普段は閉め切っている空間は空気が滞りやすく、湿気もため込みやすいです。例えばクローゼットや押し入れ、靴箱、シンク下など。ときどきは扉を開けて、湿気を逃がしましょう。中に扇風機の風を当てるのも良いです。

mai on Instagram: “* シューズクロークを整理しました* * わが家は玄関入って左に1畳ほどのシューズクロークがあります* ドアに対して横長なのでシーズンごとに使う靴をドア前と奥で何となく入れ替えています( ˊᵕˋ* ) * 今回、娘の靴を置くスペースを作るために要らない靴を処分しました*…”
instagram.com

ただし、扉を開けるのは晴れている日だけにしましょう。雨の日に行うと、さらに中がじめじめしてしまいます。また中に入れる物を減らして、空気を通りやすくするのも◎。湿気がひどいときは除湿剤なども使いましょう。

3. 結露・水気はすぐに拭き取る

窓・壁・水回りに目を光らせて

梅雨の時期は、窓や壁が結露してしまいます。見つけたらすぐに拭き取りましょう。水滴が蒸発して湿気となってしまうことを防ぎます。窓や壁の湿気を放っておくとカビの原因にもなるのでご注意を。

Benne Ochs / Getty Images

同じようにシンクや洗面台の水気もこまめに拭き取ることで、湿気対策となります。

4. バスルーム・キッチンはすぐ換気扇

使ったら閉め切ってスイッチON

バスルームやキッチンは水を使う場所なので、家の中でも特に湿気がたまりやすい場所です。使ったらすぐにドアを閉めて、換気扇を回しましょう。

ArchiViz / Getty Images

このドアの閉め切りもポイント。ドアを開けたままだと、湿気が他の部屋にまで行き、家の中全体がじめじめとしてしまいます。

5. 起きた後の布団は、しばらく置いてからしまう

じめじめ季節は乾燥機を使ってもOK

睡眠後の布団は汗をたくさん吸っています。そのまますぐ押し入れにしまうと、湿気がこもってカビの原因になる可能性も。起きた後、布団はしばらく置いて、湿気を逃がしてから収納しましょう。

Yoshiko on Instagram: “† \布団乾燥機買いました♪♪/ * 我が家は週末しかお布団干せません... * お天気悪いと干せないし、夫と娘が花粉症なので、これからの季節も難しい * 欲しいなと思いながら後回しになってた布団乾燥機 *…”
instagram.com

ただ梅雨の時期は布団を部屋に放置すると、室内がじめっとしてしまうこともあります。晴れていれば外に干し、雨なら布団乾燥機を使うなど、布団の湿気を放出させましょう。

🄼🄸🅂🅄🅉🅄 on Instagram: “𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼   #寝室  寝室のものを全部他の部屋に移してブラーバで床拭きをしました( ^ω^ ) 床拭きするとサラッとするから気持ちいい✨  私はベッド派ではないけど旦那がベッド派。…”
instagram.com

寝具の置き方もポイント。布団なら使うときも収納するときも、すのこを使うと空気が流れやすくなり、湿気対策になります。ベッドならマットレスの下に除湿シートを敷くと良いでしょう。

我が家をジメジメから守り抜く!今からできるカビ予防テク11選

もうすぐジメジメした空気にストレスを感じる梅雨シーズン突入ですが、みなさん準備はできていますか?油断しているとカビがあちこちに発生してしまうなんてことも...。快適に過ごすための今すぐできる予防策を紹介いたします。
540

もう湿気に悩まない♡100均で集めたい梅雨の「除湿アイテム」12選

お部屋のジメジメをスッキリ解消!お財布に優しくて実用的な、100均で揃う「除湿アイテム」をご紹介します。梅雨時期の玄関や浴室、布団に衣類…。カビやダニの温床にならない為にも、湿気対策を実践しましょう♡
2264

6. 置くだけで湿気を吸い取るアイテム

重曹

掃除などにも使える重曹には、湿気を吸い取る作用があります。小皿などに入れて家の中に置くのがおすすめです。湿気は低い位置にたまりやすいので、なるべく下の方に置くのがベター。

saya on Instagram: “.
.
ハッカ油と重曹で虫対策‼︎‼︎
.
.
GW最終日. 
今年のGWは、仕事だったりラン活だったりBBQだったりこいのぼりみにいったり...あっとゆうまだったなー😂”
instagram.com

また重曹はニオイも吸い取ってくれるので、玄関やトイレに置くのもありです。精油やアロマオイルを数滴垂らすと、良い香りがして芳香剤代わりにもなります。ちなみに重曹とハッカ油を混ぜると防虫対策にも。

@shigepy_ on Instagram: “… 【キャンドゥ 新商品✨】 _ ■炭の除湿剤 脱臭効果 600ml 有効期間:使用開始後2~3ヶ月 (使用状況により異なります) JAN:4562176793538 _ ■除湿剤 たっぷり吸収 800ml 有効期間:使用開始後3~4ヶ月 (使用状況により異なります)…”
instagram.com

炭は表面に小さな穴がたくさんあり、湿気とニオイを吸い取ってくれます。また天日干しすると繰り返して使えるので、エコな脱・湿気アイテムです。炭を利用した商品も役立ちますよ。

新聞紙

Photo by Branden Harvey / Unsplash

新聞紙は表面に凹凸があるため、他の紙と比べて湿気を吸いやすい性質があります。湿気が気になる場所に敷くだけでOK。下の方に湿気がたまりやすいので、新聞紙はとても使いやすいです。

7. 除湿機・エアコンで湿気を吸い取る

室内干しにも役に立つ

湿気がひどいときは、除湿機やエアコンの除湿機能を使いましょう。特に雨で洗濯物が外に干せないときは、部屋干しをしますが、湿気でなかなか乾きませんよね。そんなときには洗濯物の真下に除湿機を置くと、乾くスピードが速くなります。

しおり  共働き  ふたり暮らし  シンプルライフ on Instagram: “2018.04.15

こんにちは☺️⛅️

今日は乾きにくいので除湿機で乾燥中👕



今日は焼肉ランチに行ってきます
楽しみ〜🐷”
instagram.com

また除湿機やエアコンを使うときは、外から湿気が入ってこないように、部屋を閉め切りましょう。コンパクトなサイズの除湿機もあるので、湿気がひどいときは検討してみてください。

8. 家を人に呼ぶよりおでかけ

人も湿気の原因!?

実は人も呼吸をしたり汗をかいたりして、部屋の水蒸気の量を増やす要因です。梅雨だと外に出ず、家で過ごすことが多いですが、あまりにも人が多いとかなりじめじめしてしまうでしょう。

Photo by Raychan / Unsplash

梅雨の時期は、家に人を呼ぶより外に出かけた方が、部屋の中を快適に保てそうです。

ちょっとの工夫で梅雨でも心地よく

asbe / Getty Images

梅雨の時期でもちょっとしたことを意識するだけで、不快感がなくなり、心地よく過ごすことができます。この記事で挙げたのはとても簡単なことばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

梅雨はいつから?雨の日に使える傘・靴・バッグを集めました

例年5月から沖縄から北上してくる梅雨、今年はいつから始まるのか気になります。そんな梅雨の時期を快適に過ごすために用意しておきたい傘や靴、バッグを特集!おしゃれなグッズでジメッとした日も楽しく過ごせそうです。
306

GW過ぎたらカビが一気に増える!面倒くさくない浴室の掃除方法9選

10連休も終わり、季節はだんだん梅雨へと向かっていきます。ジメジメする時期は、浴室のお掃除が特に大変。どんなに気をつかっても、カビや汚れが溜まりやすく、掃除に時間がかかります。そこで、簡単に出来る浴室のお掃除術と、楽にキレイをキープできる方法をご紹介します。
2272
記事に関するお問い合わせ