無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯物を早く乾かす方法♡雨の日でも安心「干し方のコツ・早乾アイデア」10選

ライフスタイル

早く乾かして家事を効率的に!

梅雨時期は湿気が多いせいで洗濯物が乾きづらく、いつまでも衣類を干しっぱなし。室内がジメジメ…スッキリしない日が続きますよね。“洗濯物を早く乾かす方法”があれば試してみたい、そう感じている人は多いはず!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そこで今回は、雨の日でも洗濯物が効率よく乾く「干し方のコツ・早乾アイデア」をご紹介します。ちょっとした工夫を試すだけで、洗濯物の乾きがぐんと早くなる!洗濯物が通常通りに取り込めたら、家事も順調にこなせます。

洗濯・干す時のちょっとしたコツ♡

①洗濯洗剤を変えてみる

AePatt Journey / Getty Images

雨の日の洗濯は、乾き上りが早くなる新感覚の洗濯洗剤を使ってみると効果が感じられるそう!衣類やタオル類の繊維を乾きやすい状態にしてくれるので、部屋干しでも乾燥時間が短縮できてふっくら仕上がります。

トップ ハレタ! 本体 425g

ライオン

¥ 378

雨の日の部屋干しでも、まるで外干したかの様にカラッと気持ち良く乾いてくれる衣料用洗剤です。

商品詳細
トップ ハレタ! 本体 425g
lohaco.jp
商品詳細

②水分を減らしてから干す

Kerkez / Getty Images

口コミで多い裏技として、水分を減らしてから干すという方法があります。厚手の衣類や急ぎで乾かしたいアイテムは、タオルで挟んで水分を抜くタオルドライや、アイロンの熱で水分を蒸発させてから干すと乾燥時間の短縮につながります。

③空気の流れが良い場所に干す

部屋干しする場所は窓際などの部屋の隅ではなく、リビングの中央など“空気の流れが良い場所”に干すのがオススメです。洗濯物同士に間隔があるほど風通しが良くなるので、洗濯を溜め込まずに小まめに干すことも重要です。

風通し抜群!家電をフル稼働

④除湿機+扇風機

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

お部屋の湿度を下げてくれる除湿機は、洗濯物を乾かすのにもってこいなアイテム。湿った空気がカラっと快適になれば、部屋干し時間をぐっと減らすことができます。さらに扇風機で風を当てれば、もっと乾きが早くなる!

記事に関するお問い合わせ