【質問】血が混ざったおりものが出る、これは筋腫のせい?
妊娠15週なのですが時々、血が混ざったおりものが出ます。
先生に聞くと大丈夫と言われるのですが、妊娠がわかってすぐに筋腫(きんしゅ)らしきものがみつかり、関係があるのではないか心配です。生まれるまで手術はできないと言われたのですが大丈夫なのでしょうか。
2人目の妊娠では21週で胎胞脱出という診断で流産しているので心配です。
【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)
筋腫からの出血ではないと思いますが、筋腫があることでおなかが張りやすいなど、切迫流産・切迫早産になりやすいといったリスクはあります。出血や張りがあるならすぐに受診しましょう。
確かに妊娠中に筋腫を取る手術をすることはできません。
今は経過を観察するしかないのですが、過去に胎胞脱出の経験があるということなので、早め早めの受診を心がけてください。