無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メイク前の5分で顔が変わる♡超簡単な「小顔マッサージ」のやり方

朝のメイク前にササッとできて、むくみ・くすみのオフにも効果が期待できる「小顔マッサージ」をお教えします。顔がキュッと引き締まり透明感がアップすれば、化粧ノリも良くなりますよ♡

2019年6月
美容

メイク前の5分で顔が変わる♡

起きたばかりの顔は、前日に溜まった疲れがお肌にあらわれがち。“むくみ・くすみ”が残ったままでは化粧ノリの悪さが目立ちます。リンパや老廃物をしっかり流せば、小顔が手に入り、化粧ノリも良くなますよ。

Sally Anscombe / Getty Images

そこで今回は、メイク前の5分で顔の印象を変える「小顔マッサージ」を集めてみました。顔がキュッと引き締まり、透明感もアップ。時間がない朝でも簡単・効果的なので、ぜひ覚えておきましょう。

今日から試せる「小顔マッサージ」

1.顔の腫れぼったさが改善できる「セルフケア」

メイク前の顔の腫れぼったさが気になる時は、「小顔セルフケア」を試してみて。鎖骨・耳・こめかみ・額をほぐすだけで、顔色が一気にトーンUP。朝に行うと溜まっていた浮腫が取れて、気分までスッキリ明るくなれます。

instagram.com

①頬骨のきわを圧迫します。鼻のきわから外に向けて下から押し込むように行います。
②リンパ節が沢山ある耳周りは、耳を上下にこすったり前後に回しながら浮腫を取ります。
③指の関節を使い、こめかみをほぐします。目元がスッキリし、目が開きやすくなります。
④おでこの筋肉もほぐしてあげると、さらに効果的です。

2. 時間がない朝はコレ!「くるくるマッサージ」

時間がない朝でもこれなら毎日続けられる、超簡単なお耳のマッサージです。耳がじんわり温まると、お顔に滞っていた巡りも良くなりスッキリするんだそう。1分もかからずにケアできるので、今すぐ試さずにはいられません。

instagram.com

①人差し指と中指の間に耳を挟み、くるくる回します。
②親指と人差し指で耳をつかみ、キュッとつまんでマッサージします。
それぞれ10回ずつ行います。

3.朝の5分で実践できる「えらほぐし」

メイク前の「小顔マッサージ」で、えらを柔らかくほぐしてあげましょう。たった数ミリでも、顔が変わると気分まで明るくなるから不思議。硬い食べ物が好きな方・歯ぎしりがある方は頻繁にほぐしてあげると、より効果が感じられます。

instagram.com

①噛んだ時に力の入る頰の筋肉を、猫の手でグリグリと上にほぐしていきます。耳の前を通り、側頭筋まで行います。
②左右の輪郭が違う場合は、食事の際の噛み癖も意識してあげると顔の歪みも解消されます。

4.顔すっきり「頭皮マッサージ」

たるみやむくみがどうしても取れないという時は、頭皮もマッサージすると顔がパッと明るくなり、小顔な印象になります。顔がぐっと引き上がるので、メイク前にオススメのマッサージです。

instagram.com
記事に関するお問い合わせ