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寝る前の5分を明日のキレイに♡美容習慣のススメ8選

寝る前にこの記事を読み始めた方、ラッキーです。スマホを見ているその就寝前の時間を使って、キレイになれる美容習慣をご紹介しています。寝る前のあなたは必見です。

2019年5月
ライフスタイル

寝る前たった5分でキレイになれる

美容習慣で明日の“キレイ”を作る

就寝前の時間に、だらだらとスマホをいじって夜更かししてはいませんか?寝る前は、しっかりと自分の体に向き合えるリラックスタイム。せっかくなら、もっと有効に使いましょう。

Westend61 / Getty Images

そこで、寝る前のたった5分でキレイになれる、就寝前の美容習慣をご紹介します。

今すぐできる簡単美容法

1.深呼吸

睡眠は体を休ませるだけでなく、心と体を整えてくれる時間です。安眠は美肌やダイエットにも良く、美容に睡眠は欠かせません。安眠に導く簡単な方法が深呼吸。ベッドの上でも簡単に行えます。

Koldunov / Getty Images

まずはベッドの上で仰向けになり、腕と脚は軽く開いて、リラックス。鼻で息を吸っておなかを膨らませて、鼻で息を吐きながらおなかをへこませる、腹式呼吸を行いましょう。

Obradovic / Getty Images

副交感神経が優位になって心身がリラックスして、すっと眠りに入ることができます。

小顔を目指すなら…

2.顔ヨガ

小顔になりたい人におすすめなのが顔ヨガです。顔のさまざまな筋肉を動かすことで、フェイスラインを引き締められます。むくみも取れて、翌日もスッキリ。

lenanet / Getty Images

たるみを引き締め、しわも消してくれるので、今より若々しい顔になれるかも。今回はさまざまな顔ヨガの中でも、一日の疲れでむくんだ顔をスッキリさせる顔ヨガをご紹介します。

顔のむくみを取る「顔ヨガ」にLet's Try!

master1305 / Getty Images

息を吸って、息を吐きながら顔に力を入れます。顔のパーツを中心に寄せるイメージで。息を吐ききったら、目と口をぱっと開きます。これで顔の血行促進!3回繰り返しましょう。

ほうれい線がなくなる!誰でもマイナス5歳になる「顔ヨガ」基本の10ポーズ-前編-

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「なんか可愛くなった?」って言われる♡ほおのたるみに効く「顔ヨガ」-後編-

ほおのたるみやほうれい線、むくみ、二重あご……。鏡で自分の顔をよく見ると、いろんなことが気になってきますよね。後半ではバストアップやリフトアップなど、さらにエイジレスフェイスを目指します!
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3.顔周りマッサージ

顔周りをマッサージするとむくみが取れます。リンパ節があるエラ、耳下、鎖骨を中心に流していきましょう。顔がリラックスすると、全身の力が抜けて、眠りに入りやすくもなりますよ。

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①手の人差し指と中指の間を開ける。
②手の平で輪郭を下から上に引き上げる。
③耳前から耳下の首筋を下に向かって流す。
④鎖骨の上下を、中央から外側に流す。
⑤脇に流してプッシュ。

美肌を叶えるなら…

4.ベッドの中でスティックコスメ

朝起きて、肌の乾燥が気になる人はいませんか?お風呂を上がってからスキンケアをしても、朝起きるまでの間に肌が乾燥してしまうこともあります。

hiropoo on Instagram: “朝のスキンケア時の仕込みに KOSE米肌 肌潤エッセンスバーム!  スキンケアの最後に潤い補給したい部分に軽く滑らせます  私は乾燥しやすい目元にささっと使って小ジワ対策!  ぴたっとフィットしてデリケートな目元にも〇♪  …”
instagram.com

そこで、寝る直前にベッドの中でも使えるようなスティックタイプのコスメがあると便利です。寝る前に気になる部位をささっと保湿しておやすみなさい…。翌朝には乾燥知らずのうるおい肌に。

米肌 肌潤エッセンスバーム

コーセー

¥ 3,500

保湿成分に優れたスティックタイプのバーム状美容液です。起き上がらずに、ベッドの中でささっと保湿できます。

商品詳細
米肌 肌潤エッセンスバーム
shop.maihada.jp
商品詳細

眠れないときに…

5.ツボ押し

fizkes / Getty Images

せっかく眠りたいのに寝付けないときには、体にあるツボを押しましょう。心を落ち着けて、体をリラックスさせられます。

手の平にある「労宮(ろうきゅう)」

Photo by Mink Mingle / Unsplash

指を軽く握ったときに、人差し指と中指の先端の中間にあるのが、「労宮(ろうきゅう)」というツボです。精神に働きかけてくれます。心を落ち着けてリラックスさせて、眠りへと導いてくれますよ。

耳の真ん中にある「神門(しんもん)」「心(しん)」

耳の中は上にくぼみがありますよね。そこから下に出っ張りがあり、さらに下にまたくぼみがあります。この中央部分が「神門(しんもん)」です。その下の出っ張りのさらに下にあるくぼみが「心(しん)」。

MadKruben / Getty Images

どちらも自律神経を整えてくれるツボです。両耳同時に、人差し指で揉むように押しましょう。体が心地よくなっていきますよ。

かかとの中央にある「失眠(しつみん)」

かかとの中央には「失眠(しつみん)」というツボがあります。神経の高ぶりを抑えてくれるので、寝付けないときにPUSH。握りこぶしの小指側で、軽くトントンと20回ほどたたきましょう。

Nina Vartanava / EyeEm / Getty Images

また足裏には体のいろんな部位に効くツボがたくさんあります。足裏全体を揉みほぐすようにマッサージすれば、全身もリラックスできそうです。

疲れやストレスを解消するなら…

6.ストレッチ・ヨガ

sandsun / Getty Images

体の疲れや心のストレスを感じている人はストレッチやヨガをしましょう。体がほぐされることでリラックス状態になり、心地よく睡眠に導けます。また体にアプローチすることで、ダイエット効果も期待できます。

「チャイルドのポーズ」にLet's Try!

首と下半身のストレッチをしながら、脳をしっかり休めて疲労やストレス解消にもつながるヨガポーズです。一日頑張った体を寝る前に労りましょう。

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①正座をして、両膝を腰幅に開く。
②息を吐きながら、上体を太ももの間に倒す。
③おでこを床につける。
④お腹と太ももはくっつけてリラックス。
⑤腕は手の平を上に向けて、後ろに伸ばす。
⑥深呼吸しながら30秒以上キープ。

fizkes / Getty Images

腕をまっすぐ前に伸ばしてもOK。肩に力が入る人は、後ろに伸ばす方がおすすめです。

「仰向けでねじるポーズ」にLet's Try!

仰向けになって体をねじるポーズは、腰痛や姿勢改善につながります。また内臓を刺激し、便秘解消にも。猫背やぽっこりお腹でボディラインが崩れた人にもおすすめです。

STOCK4B-RF / Getty Images

①仰向けになり、両膝をそろえて立てる。
②膝を曲げたまま、体を左に倒す。
③両腕を左にまっすぐ伸ばす。
④右腕を開いて、胸を真上に。
⑤膝を閉じたままキープ。
⑥反対側も同じように。

「仰向けの合せきのポーズ」にLet's Try!

足裏同士をくっつけて仰向けになるのが合せきのポーズ。下半身の血行を促し、骨盤の緊張を緩め、内臓の働きを高めるヨガです。リラックス効果もあるため、寝る前にもぴったりです。

max-kegfire / Getty Images

①仰向けになり、両膝をそろえて立てる。
②両膝を左右に開き、足裏を合わせる。
③腕を楽に伸ばす。
④全身をリラックスさせて、深呼吸。

デスクワークでお疲れの方に…

7.ホットアイマスク

デスクワークで目を酷使してお疲れの方もいるでしょう。眼精疲労がたまると目つきも悪くなり、目元の年齢も出てしまいます。そこで疲労回復のためにホットアイマスクを使いましょう。

KrisCole / Getty Images

市販のホットアイマスクなら、簡単に使えます。また水を絞ったタオルをレンジでチンして作ったホットタオルを使って目元を温めるのも効果的です。

サラツヤ髪になりたいなら…

8.ヘアブラッシング

寝る前に髪の毛をブラッシングして、サラツヤ髪を叶えましょう。おすすめなのがパドルブラシを使って頭皮マッサージもするブラッシングです。

Y.𓃟 on Instagram: “** * 『AVEDA』さんからいただいた ヘアケア&ボディケア ・シャンプー ・コンディショナー ・バランシングオイル ・チャクラ ・パドルブラシ * * 以前から使ってみたかったので嬉しい! @avedajapan さんthank you♡ *…”
instagram.com

頭皮を引き締めれば、顔のたるみも引き締まり、顔も若返ります。また頭皮をマッサージすることで、リラックス効果が高まり、快眠にもつながります。

思わず触りたくなる髪に♡「天使の輪」を作るためのブラッシング講座

美しい髪を育てたいなら、トリートメントばかりに頼っていてはいけません。正しいブラッシングをすることで、ツヤが生まれて美髪になれるのです。なぜブラッシングが大切なのか、ブラッシングの方法、オススメのブラシなどをご紹介します♡
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寝る前の美容習慣で明日からキレイに♡

Igor Ustynskyy / Getty Images

寝る前にたった5分の美容習慣を続ければ、明日のキレイが叶います。睡眠前のスマホは封印して、キレイになるための習慣を始めましょう。

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