【質問】妊娠を理由にリーダー職を降ろされた、納得できない!
現在妊娠17週です。フルタイムで仕事をしていて、リーダーという役職に就いています。
「妊娠は個人の都合」という理由で、リーダーを降りるように会社から言われました。「復職後も役職はつかない」と言われました。
6年働いてきて、やっとなれたリーダー職を、妊娠を理由に降ろされるのは、しょうがないことなんでしょうか?
妊娠を降格理由にされるとは思ってなかったので、何とか反論したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
【専門家の回答】山口理栄先生(育休後コンサルタント)
リーダー職を降りることについて納得していないのなら、決して同意しないでください。
妊娠・出産・育児休業などを理由とする不利益取扱い(降格もこれに含まれます)に関しては、法律違反になります。このことを会社側が知らない可能性があるので、以下の厚生労働省のサイトを見てもらってください。
それでも会社側が態度を変えない場合は、お住まいの都道府県の労働局雇用均等室に相談してください。下記2つ目に連絡先が書いてあります。会社側とのやりとりは、きちんと記録しておくと相談に役立ちます。