無料の会員登録をすると
お気に入りができます

6月が始めどき♡貯金初心者が真似したい皆の「#家計簿」を覗き見 !

節約・マネー

家計管理は6月が始めどき♡

新年にお金を貯める目標を立てたのに、未だ実行できていない…。1年の折り返し地点を迎える6月は、新たに「#家計簿」を始めるチャンスです。半年を振り返り、お金の流れを見つめ直すのにも適していますよね。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

そこで今回は、家計管理の仕方が分からない貯金初心者さんに向けて、インスタで見つけたみんなの「#家計簿」をご紹介します。家計管理の仕方から、長続きする家計簿のつけ方まで。みんなの習慣やアイデアを覗き見♡

自分に合った家計簿を選ぼう!

①オリジナルの家計簿ノート

市販の家計簿を使わず、自分仕様にカスタマイズした「家計簿ノート」をインスタに披露する人を多く見かけます。家計の内訳が気軽に書き込める手書きの家計簿なら、自分のペースで長く続けられますよ!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

用意するものはルーズリーフの方眼紙とバインダーのみ。支出状況を細かく管理したい人から、お金の流れをざっくり把握したい人まで。自分のライフスタイルに合わせて管理できるのが嬉しい!

②予定とお金を同時管理!「手帳」の活用

無理なく家計簿が付けらる「手帳」を使ったアイデアも、貯金初心者さんに人気があります。マンスリー欄にその日の出金を書き出しておけば、週末に別ノートで集計するだけ。お金の流れが簡単に把握できます。

無印良品の手帳は、ウィークリー欄の横が方眼紙になっていて家計簿として活用しやすいんだそう。予定と照らし合わせながら出金管理。書くのが億劫になり家計簿が続かなかった…。そんな方はぜひ試してみて。

上質紙マンスリー・ウィークリーノート2019年3月始まり

無印良品

¥ 833

開いた時に書きやすいフラット製本。書き味にこだわった上質紙を使用した、無印良品らしいシンプルデザインの手帳です。ネットストアでは完売中なので店頭でチェックしてみてください。

商品詳細
上質紙マンスリー・ウィークリーノート2019年3月始まり
www.muji.net
商品詳細

③全くの初心者さんは「市販の家計簿」がオススメ

全くの初心者さんは市販の家計簿を購入し、まずは家計簿をつける習慣から身につけてみても。毎月の出費が把握できてきたら、次は自分仕様の家計簿ノートにチャレンジするのも良いかもしれませんね。

記事に関するお問い合わせ