無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[妊娠30週]のどが焼けるような痛みを感じ、夜中でも目が覚めてしまう[専門家Q&A]

「のどが焼けるような痛みを感じ、夜中でも目が覚めてしまう」というお悩みについて、専門家の牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)がお答えします。たまひよでは、体験談に基づいたお悩みに医師や専門家の先生が丁寧に回答します。

ライフスタイル
www.gettyimages.com
たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「のどが焼けるような痛みを感じ、夜中でも目が覚めてしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】のどが焼けるような痛みを感じ、夜中でも目が覚めてしまう

妊娠30週に入った初産婦です。
1週間ほど前から、鼻の奥に近いのどあたりに違和感を感じるようになりました。日中は違和感を感じるくらいですが、夜中寝ていると焼けるような痛みになり、つらくて何度も起きてしまいます。渇きにも似てる気がしますが、水を飲んでも症状は治りません。
サイトなどで調べてみると、そういった症状の妊婦さんが多かったのですが、妊娠するとのどの焼けるような痛みが起こることはあるのでしょうか?

「水つわり」「熱つわり」「肝つわり」、あなたはどれ?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

胸焼けがするというような症状を訴える妊婦さんはたくさんいますが、寝ているときにのどのあたりに焼けるような痛みがあるのはつらいですね。
大きくなった子宮が胃を押し上げることによって逆流性食道炎を起こしている可能性もあります。持続するようなら主治医に相談しましょう。必要に応じて薬も処方できます。
食事のときにも、一度にたくさん食べずに小分けにして食べるなどの工夫をしてみてください。

[妊娠30週の口コミ]むくむ、足がつる・・・妊娠後期の体の変化
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ