無料の会員登録をすると
お気に入りができます

テクニック不要!「100均グッズ」を使った可愛いラッピングアイデア5選

自分でラッピングするのは難しいし、意外とお金がかかると思っていませんか?確かに包装紙で綺麗に包むにはテクニックがいる上に、ラッピング材料を毎回買い揃えると高くつきますよね。そこで今回は、100均グッズを使った簡単なラッピング方法をご紹介します。

2019年5月
DIY

自分でラッピングをしたい♡

自分でラッピングするのならお洒落で可愛くて、できればお金がかからない方法がベストですよね。そこでおすすめなのが、100均グッズを使ったラッピング方法です。

goodmoments / Getty Images

使うものはラッピング専用のアイテムではなく、ごく普通の封筒などでOK。簡単なアレンジだけで、センス良く見える贈り物になりますよ。早速詳しいやり方をチェックしてみましょう。

100均グッズでラッピング♡

①ミニタオルをカップケーキ風に♡

creon-diy.jp

ミニタオルやハンカチを贈りたいときは、遊び心を加えてカップケーキ風にアレンジしてみてはいかがでしょう?畳んで入れるだけなので、とっても簡単で時間もかかりません。

creon-diy.jp

タオルを畳んで細長くし、くるくると巻きます。マフィンカップの中に入れて、真ん中にはマスキングテープを貼った爪楊枝を挿し込みましょう。持ち歩くときは、中身が見えるように透明の袋に入れると良いですよ。

マフィンカップでラッピング

②クッキングシートならあっという間!

creon-diy.jp

100均にあるクッキングシートはお洒落なプリントのものが多く、お菓子作りはもちろんラッピングにも使えます。ハリがあって形をキープしやすいので、軽く包むだけでもきちんとギフトらしくなりますよ。

creon-diy.jp

凹凸があるギフトの場合は、中心に置いてからふわっと包みましょう。麻紐で一旦まとめてからリボンを結ぶと、崩れにくく綺麗に仕上がります。

ワックスペーパーで プチギフトバック

③A4封筒をお洒落にアレンジ!

creon-diy.jp

A4サイズの封筒はDVDなどを渡すときに便利ですが、お洒落には見えませんよね。しかし、少しカットするだけで可愛らしいラッピンググッズに変身するんです。

creon-diy.jp

封筒の上の方にお皿やDVDなどをなぞって半円を描き、ハサミでカットします。手前の半円は切り取り、後ろ側を折りましょう。ギフトを入れて、マスキングテープやシールを貼れば完成です。

A4封筒でラッピング

④小さい物は紙コップに入れると◎

creon-diy.jp

お菓子やヘアアクセなどの小さな贈り物は、紙コップに入れると凹凸が目立たずスッキリとまとまります。こちらのように可愛いプリントのコップを使えば簡単ですが、普通の白いものをデコレーションしてもOKですよ。

creon-diy.jp

プレゼントを入れてから、コップの口を潰してマスキングテープで留めましょう。端に穴をあけて、タイやリボンなどを通したらできあがりです。

紙コップでラッピング

⑤手ぬぐいを使えばエコ♡

creon-diy.jp

エコを心がけている方に喜ばれそうなのが、手ぬぐいを使ったラッピングです。こちらの方法では切らずにそのまま使うので、贈られた相手は再利用することができますよ。

creon-diy.jp

両端を折ってから真ん中にギフトを置いて、包み込むように畳みましょう。仕上げにリボンを結ぶと、さらに可愛らしくなります。

カンタン!手ぬぐいのラッピング♡

相手を笑顔にするギフトに♡

Ridofranz / Getty Images

心を込めてラッピングをすれば、きっと相手を笑顔にすることができますよ。今回ご紹介した方法はどれも簡単で失敗しにくいので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ