無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年の夏もよろしくね♡シルバーアクセのお手入れhow to

ライフスタイル

シルバーアクセサリーは手入れが大変?

シルバーのアクセサリーは、この夏注目されているトレンドアイテム。そこで、お気に入りのアクセサリーを大切に保管するために、シルバーアクセサリーの簡単なお手入れ法を紹介します。

どうして黒くなってしまうの?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

コーディネートに欠かせないシルバーのアクセサリーは、カジュアルな服装にも似合うので愛用している方も多いのではないでしょうか。しかし、久しぶりに手に取ると真っ黒になってしまっていた経験はありませんか?

Photo by Nick Karvounis / Unsplash

黒ずむ原因のほとんどは、空気に含まれている微量な硫化水素に反応する事で黒くなってしまう「硫化」によるものです。汗や皮脂、温泉の水などにも反応します。徐々に黒くなってしまうので小まめなメンテナンスが必要です。

お手入れ前の注意

Photo by Samia Liamani / Unsplash

お手入れ前に気をつけてほしいのが、銀メッキで加工されていないかどうか。メッキは剥がれやすく、研磨剤が含まれている歯磨き粉や専用クリーナーを使用する際には注意が必要です。

あえてハードな雰囲気に仕上げる、メンズのシルバーアクセなどのいぶし加工されているアイテムにも注意が必要です。手入れすると綺麗に仕上がりますが、いぶし効果まで落ちてしまうかもしれません。

シルバーアクセのお手入れhow to

1.炭酸水に浸ける

Kwangmoozaa / Getty Images

炭酸水(無糖の炭酸を選びます。)中にシルバーアクセサリーを一晩漬けておくだけの簡単なお手入れです。石が入っているデザインなど浸け込むのが難しい時は、布に染み込ませてこするだけでも綺麗に仕上がります。

2.歯磨き粉で磨く

Aliseenko / Getty Images

歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨き、柔らかい布で拭き取ると黒ずみが浮いて綺麗に仕上がります。家にある物で磨けるので便利ですよね。しかし、傷がつきやすい石が付いているアクセには向いていないのでご注意下さい。

記事に関するお問い合わせ