無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年の夏もよろしくね♡シルバーアクセのお手入れhow to

カジュアルな服装に似合うシルバーのアクセサリー。今夏は特に注目したいアイテムです。しかし、シルバーアクセサリーは、お手入れをしないと黒ずんでしまいます。そこで、手軽にできるお手入れ方法を紹介します。

2019年5月
ライフスタイル

シルバーアクセサリーは手入れが大変?

DLAW Risa on Instagram: “最近のスタメン達🍃
coin necklaceはGINZAさんに掲載していただいた事もあり最近すごく反応が良くて嬉しいです〜🥺🧡 #jewelry#silver#gold#fashion#myfavourite#dlawjewelry#tiffany#sophiebuhai”
instagram.com

シルバーのアクセサリーは、この夏注目されているトレンドアイテム。そこで、お気に入りのアクセサリーを大切に保管するために、シルバーアクセサリーの簡単なお手入れ法を紹介します。

どうして黒くなってしまうの?

夏目頌子 on Instagram: “・ ひとつ前にアップした @tomfordbeauty のリップは つけるとこんな感じ💜 chadwickというカラーです💄 ・ シルバーとパールの組み合わせが可愛いピアスは @shiorinsuzuki とお揃いの @seadsmara 👩‍❤️‍👩 ・ ・…”
instagram.com

コーディネートに欠かせないシルバーのアクセサリーは、カジュアルな服装にも似合うので愛用している方も多いのではないでしょうか。しかし、久しぶりに手に取ると真っ黒になってしまっていた経験はありませんか?

Photo by Nick Karvounis / Unsplash

黒ずむ原因のほとんどは、空気に含まれている微量な硫化水素に反応する事で黒くなってしまう「硫化」によるものです。汗や皮脂、温泉の水などにも反応します。徐々に黒くなってしまうので小まめなメンテナンスが必要です。

お手入れ前の注意

Photo by Samia Liamani / Unsplash

お手入れ前に気をつけてほしいのが、銀メッキで加工されていないかどうか。メッキは剥がれやすく、研磨剤が含まれている歯磨き粉や専用クリーナーを使用する際には注意が必要です。

S E C O on Instagram: “✒ .  たくさんいただく アクセサリーの 質問☺ .  最近の NEW item♡ .  太バングルは @unitedarrows_official . これ ほんっと お気に入り😆 .  理想通りの 太さと デザイン! 買ってよかった❤ .  それに 合わせやすい…”
instagram.com

あえてハードな雰囲気に仕上げる、メンズのシルバーアクセなどのいぶし加工されているアイテムにも注意が必要です。手入れすると綺麗に仕上がりますが、いぶし効果まで落ちてしまうかもしれません。

シルバーアクセのお手入れhow to

1.炭酸水に浸ける

Kwangmoozaa / Getty Images

炭酸水(無糖の炭酸を選びます。)中にシルバーアクセサリーを一晩漬けておくだけの簡単なお手入れです。石が入っているデザインなど浸け込むのが難しい時は、布に染み込ませてこするだけでも綺麗に仕上がります。

2.歯磨き粉で磨く

Aliseenko / Getty Images

歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨き、柔らかい布で拭き取ると黒ずみが浮いて綺麗に仕上がります。家にある物で磨けるので便利ですよね。しかし、傷がつきやすい石が付いているアクセには向いていないのでご注意下さい。

3.重そうに浸ける

Stanislav Sablin / Getty Images

シルバーの黒ずみがアルミとの化学反応で元に戻るそうです。しかし異素材の物と組み合わせている場合は、この方法は避けましょう。用意する者は、大さじ一杯の重そう、耐熱容器、熱湯、アルミホイルです。

Stanislav Sablin / Getty Images

①耐熱容器にアルミホイルを敷き、重そうを大さじ1杯入れ熱湯を注ぐ。
②シルバーアクセサリーを入れ、5~10分放置する。
③お湯が冷めたらアクセサリーを取り出し、水で洗う。
④柔らかい布で拭き取り完成。

4.ヨーグルトに浸ける

vikif / Getty Images

ヨーグルト(牛乳も可)に含まれる乳糖の働きによって黒ずみが分解され、綺麗に仕上がります。お手入れ方法は、ヨーグルトに一晩浸けて、水で洗い拭き取るだけ。簡単にできるお手軽方法です。

5.専用のクリーナーを使う

Kwangmoozaa / Getty Images

シルバークリーナーは、簡単に綺麗になるので安心できるお手入れ方法です。手軽に黒ずみが取れ、付属にクロスなどが付いているのですぐに使えます。初めてお手入れする方にオススメしたいお手入れ方法です。

シルバースパークル

Rdays DAIKANYAMA

¥ 1,080

液体に浸した後、磨いて洗うだけでOK!簡単なお手入れでピカピカのアクセサリーになります。長年愛用されている老舗ブランドです。

商品詳細
シルバースパークル
item.rakuten.co.jp
商品詳細

いつまでも大切にしたいアクセサリー

moe on Instagram: “2019.3.14 .  インスタ直ったみたいで 良かった! 時々ある不具合にモヤモヤ💭  お気に入りのシルバーアクセの 黒ずみが気になってたので 春夏に向けてクリーニング!  アルミホイル敷いて、塩と熱湯に付けたら 本当に蘇った! ネットさまさま𓄟…”
instagram.com

大切なアクセサリーを長く愛用するためには、細かなメンテナンスが必要です。手軽な方法ばかりですが、無理やり力を入れないで行う事が大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ