無料の会員登録をすると
お気に入りができます

皮脂にも汗にも負けない♡梅雨と真夏の「崩れないメイク」術

梅雨に夏にとメイクが落ちやすい季節がやってきますね。メイク崩れが心配な方へ、皮脂や汗で落ちないメイク法をご紹介します。

2019年5月
メイク

梅雨に酷暑、メイクが落ちやすい季節…

皮脂でも汗でも落ちないメイクを習得♡

これから梅雨や酷暑がやってきます。じめじめとして皮脂や汗でメイクが落ちやすく、イヤな季節ですよね。

hair.cm

いつものメイクから、梅雨&酷暑バージョンのメイクにアップデートしませんか?そんな皮脂にも汗にも負けない、落ちないメイク術をご紹介します。

梅雨でも崩れないメイクをレクチャー

スキンケア後はティッシュオフ

PORNCHAI SODA / Getty Images

メイク前のスキンケアは、ハンドプッシュをしてしっかり浸透させましょう。さらに顔に残った水分や油分をティッシュオフします。この一手間だけでも、ベースメイクが肌になじみやすくなります。

メイク前、落ちやすい部分にルースパウダー

化粧下地の後、ファンデーションを重ねる前に、ルースパウダーを塗るのがおすすめです。フェイスパウダーは余分な皮脂を吸着してくれるため、メイク崩れ防止に役立ちます。

伊藤 りか on Instagram: “. タイムシークレットから夏季数量限定 ミネラルクールUVパウダーが発売〜🌼 * しっかりしたカバー力に 今回はつけた瞬間ひんやり❄️ 汗を抑える冷感パウダーメントール配合、 * ひんやりさらさら毛穴レス肌に仕上がるよ✌︎ 暑い日もほとんどメイク直しせずに済んだ🙆🏼‍♀️…”
instagram.com

特に崩れやすいTゾーンや目尻、小鼻、ほうれい線にさらっと重ねると◎。またアイブロウのメイク前にも眉の上に、マスカラの前に目の周りにルースパウダーをのせると落ちにくくなります。

厚塗りNG!薄く重ねるのが正解

メイク崩れを防ごうと、厚塗りしていませんか?これが実は逆効果。薄く重ねるのが、崩れないメイク術の鉄則です。顔の中央は厚く外側は薄くすると、自然な立体感を作りつつ、崩れにくいベースメイクが叶います。

hair.cm

また塗り方もポイントです。こするように塗り広げるのではなく、ぽんぽんと上から重ねるようにメイクをすることで、肌にぴたっと密着します。

スポンジで密着度アップ

コスメコンシェルジュ💄仲 有美 on Instagram: “--- スポンジはいつも清潔なものを使いましょう♡  ブログにもupしています。 @yumi_cosme  ▼ダイソー ファンデーションパフ 四角(4個入り) 長方形(3個入り)…”
instagram.com

ベースメイクの密着度を高めたいなら、指で塗るよりもスポンジを使うのがおすすめです。スポンジが皮脂や油分を吸着してくれるので、崩れを防いでベースメイクの仕上がりをキープしてくれます。

記事に関するお問い合わせ