無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中のがっつり肉もどきおかずでヘルシーなのに大満足!

しっかりと味つけされたお肉料理は、子どもから大人まで家族みんなが好きなもの。けれど、ダイエット中、食事のカロリーはなるべく抑えたいものですよね。そんなときにおすすめなのは、がっつり肉食もどきメニュー! ボリューム満点に仕上げるテクニックを駆使すれば、自分や家族も大満足の1品に。それでは、FYTTE読者が実際につくっているレシピを3つご紹介します。

レシピ

こんにゃくで豚角煮風/242kcal

食感もまるでホンモノ! こんにゃくを使ったもどきレシピ!

■材料(2人分)■

こんにゃく……1枚
豚薄切り肉……6枚
Aしょうゆ……大さじ3と1/2
Aみりん……大さじ2
A酒……100ml
A砂糖……大さじ2
卵……2個
からし(チューブタイプ)……少々

■つくり方■

きのこ入りハンバーグ/178kcal

ひき肉1/2量でもきのこのうまみ十分、家族みんながうれしいハンバーグ。

■材料(2人分)■

きのこ類(えのきだけ、まいたけ、しめじ、しいたけなど)……150g
合いびき肉……150g
卵……1/2個
たまねぎ……1/2個
塩……少々
こしょう……少々
ナツメグ……少々
サラダ油……適量
デミグラスソース(市販)……180g
ブロッコリー……8個
プチトマト……4個

■つくり方■

豆腐の肉巻き/309kcal

お肉をたっぷり食べた気分になれる、超ヘルシーメニュー。

■材料(2人分)■

木綿豆腐……1丁
豚もも薄切り肉……8枚
塩……少々
こしょう……少々
サラダ油……適量
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ2と2/3
みりん……大さじ4

■つくり方■

たんぱく質を豊富に含むお肉は、ダイエット中にも積極的に食べたいものですが、摂取カロリーのバランスをとりたいときなど、これらのレシピがお役立ちしそうですね! ぜひお試しあれ。

料理・栄養価計算/薮田亜子 撮影/安井真喜子 スタイリング/町井康子 文/FYTTE編集部

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ