無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いきなり暑い季節に最適♡元気になれる「スパイスご飯」レシピ

夏本番を迎える前にやってくるのが梅雨。今年は記録的な暑さになりそう。そんな時期は暑さと湿気のせいでココロもカラダもなんだか不調に、そして食欲もダウンしがち…。そんなときにおすすめなのが「スパイスご飯」。食べれば、シャッキリ元気に♡ その上、健康や美容効果もゲットできちゃうかも。

2019年5月
レシピ

健康や美容にうれしい効果も!

monticelllo / Getty Images

夏本番前でも、この暑さ! 食欲が落ちて元気がなくなりがちな今年の暑い梅雨。こんなときこそ、食欲促進効果の高いスパイスを使った「スパイスご飯」の本領発揮です! おいしいのはもちろん、血行促進や美肌効果などの健康や美容にいい効果があるのも魅力。今回は定番のカレー粉から日本ではあまり馴染みのないものまで、いろんなスパイスを使い、メインおかずや主食メニューなど、バリエ豊かにレシピをご紹介します!

スパイスご飯レシピ10

1.魯肉飯(ルーローファン)

oceans-nadia.com

ご飯にたっぷりかけて召し上がれ!

日本人に馴染みのある甘辛の味付けながら、五香粉の香りがアクセントになっています! そこが台湾っぽい♡ たっぷり作って作り置きやお弁当にもどうぞ。

詳しい作り方はこちら

2.いかとゴーヤーのスパイス炒め

www.lettuceclub.net

カレー味で食欲がススム♡

身近なスパイスのカレー粉でいか×ゴーヤを炒めた一品。カレー粉に入っているターメリックは食欲増進や美肌効果など、さまざまな効果が。ゴーヤもビタミン類がたっぷりで疲労回復効果大なので、夏バテ対策にぜひ作ってみて。

詳しい作り方はこちら

3.インドネシアのスパイシーすぎるチャーハン、ナシゴレン

oceans-nadia.com

汗をかきかき食べたい!

別名「スパイスアイランド」と呼ばれるインドネシアのチャーハン。唐辛子とにんにくを中心にしたペースト「サンバル」がポイントですが、今回は身近な代用品として豆板醤を使って仕上げます♡

詳しい作り方はこちら
記事に関するお問い合わせ